見出し画像

ゴールとちいさな一歩〜お片付け実践①

2020年のvisionを書いてみると、今やりたいことは少ないことに気づきました。
やりたいことに集中するために、不要なものをさらりと手放していきたいです。
まずは、お家にある片付け本の復習です。
今まで多くの片付け本を読んできましたが、その学びを活かして、自分の部屋を片付けていきたいと思います。

まずは、理想の暮らしをイメージします。
最近購入した本や、まとめたマインドマップなどを見ながら、
これからやりたいことを3つ挙げることにしました。

⭐️体質改善ダイエット
⭐️占いの勉強&実践&魂磨き
⭐️豊かで心地のいい暮らし

そのために必要なものを整理していきます。
興味や関心のままに買いあさった本や雑誌がたくさんあるので、ひとつのテーマごとに再読して、要不要を見極めていきたいと思います。

夢を叶えるマイノートのつくり方 https://www.amazon.co.jp/dp/4800299675/ref=cm_sw_r_cp_tai_3p8ZDbT6C7ZHV

先日コンビニ見て、一目惚れして購入した、のがさんのノート本
自分にとって何が大切なのかな?と考えながら書き込んでいけるので、便利❤️
まずは理想の暮らしをイメージしていくことが大事
ゴールがわからないとどこに向かって進んでいいのかわからなくなってしまうからです。
ノートを書いてみると、自分にとって大切なことは意外と少ないと感じました。
全部必要な気がする→本当に必要なのは・・・と冷静になれます。

この時に自分の気持ちや思考、マインドなども一緒に整理するとブレなくていい気がします。

そして、最近読んでいて、やりたいことに集中するために思考を整理したり、マインドを整えたりするのに、いいなと熟読していた、大好きな宮本佳実さんの最新刊

思考デトックス https://www.amazon.co.jp/dp/4866212330/ref=cm_sw_r_cp_tai_3w8ZDbDJXF6JV

この本でも、まずは身の回りのいらないものから始めようと書かれています。
理想のイメージができたら、そのイメージ通りの未来の私は、これを使うかしら?あれは必要かしら?と、身の回りのものを見直していきます。

p56の「バッグの中身は心の中とリンクしている」
の章でオススメされている、持ち歩いているバッグの中身を見直すことから始めてみることにしました

まずはバッグの中身を全出しします。

画像1

入っていたのは
①お財布&家の鍵
②メモ帳とボールペン
③ムーンプランナー
④リップ
⑤水筒
⑥イヤホンやアクセサリーが入っているドキンちゃんのポーチ
⑦目薬などが入っているポーチ
あと写真には写っていませんが
⑧ハンカチ
⑨iPhone
が入っていました。

この中で要不要を見直していきます。
①お財布と鍵
カード類が11枚も入っていました。
それを4枚に減らしました。
ちなみに残ったカードは、免許証、保険証、クレジットカード1枚、カードミラーです。

画像2

②メモ帳とボールペンは必須
忘れやすいので、いろいろメモしているのです。
バレットジャーナル的に書いています。

③ムーンプランナー
これは、手帳かアプリと同期してもち歩かないようにすることにしました。
ゆっくりプランニングしたいので、お家で使うことに
カフェで手帳TIMEするときのみ持っていきます。

④リップは必須
ちなみに、外でのメイク直しはリップくらいしかしないです。

⑤水筒
夏場は常温の水を持ち歩いていましたが、寒くなってきたので保温に変えました。

⑥ドキンちゃんポーチ
イヤホンや耳栓、アクセサリーなど、あ!というときに使いたいものを入れています。
この中身はもう1年くらいほとんど変わっていません。

画像3

⑦化粧ポーチ
鏡はお財布にも入っている、リップは保湿効果もあるリップバーム1本にして
中のアイテムを少なくしました。

画像4

少しだけど、持ち歩くものを少なくできました。
バッグが重いと歩くのが億劫になるので、できるだけ身軽で過ごしたいものです。

画像5

まずは、小さなところから、できる範囲で始めることが気楽でオススメです。
次は、もう少し具対的な片付け法法の復習をしてから、どんどん片付けていこうと思います。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
読んでくださる方がいると、本当に励みになります。

それでは、また今度♡

いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡