見出し画像

片づかない理由を自己分析~お片付け実践④

もともと片付けが苦手なせいか、片付けてもまた散らかしてしまう私
少しでもきれいな状態をキープするために、どうしたらいいのか?
片づかない理由を、魂磨きで自己分析してみようと思います。
そんな風に冷静に自己分析できるようになったのも、癒花のようこさんと取り組んでいる「劇的に人生を変える3ヶ月」のおかげです。


物が増えてしまう原因

① 素敵な物を見た時に、所有欲が働いてしまう
② 流行っているものを手にいれたくなってしまう
③ お得やセールに弱い
④ 興味関心が幅広いし、深く追求したい
⑤ 壊れていないものは捨てづらい
⑥ 高価だったものはもったいないと取っておいてしまう
⑦ 収集癖がある

ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか?
私はけっこう、何でも欲しいタイプ(笑)なので
本当に、すぐ買っちゃうんですよね~
でも、なかなか捨てられないんです。
そりゃ、物も増えるわ!ってもんです。

でも過去の魂磨きをしていて気づいたことがあります。
私はいつも、私以外の素敵な人になろうとしていたことに・・・・
① 素敵じゃないから、素敵な物を買って素敵にならなきゃ
② ダサくならないように、流行りの物を持っておかなきゃ
③ お金がないからお得に買わなきゃ
④ 私は何も知らないおバカさんだから、お勉強しなきゃ

特に物を欲しいと思うときに、「不足感」が根底にあることに気づきました。
自分のことをダメダメだと思っているから、物で何とかしようとするのですね。
失敗を取り戻したいから、成長しなくては!
そのためには物がいる・・・・

・・・・書いていて少しさみしくなりました。
過去の魂磨きをしていたときに、私はもっと愛されたかった
認められたかった、大切に扱われたかった・・・・
と、何度も思いました。
そして、過去の魂磨きをしていて、物で得られるものは本当に少なかったことにも気づきました。
知識・・・・くらいでしょうか?
それもただ本を読むだけよりも、自分自身で行動して体験すること、
他の人との関わりから経験して学ぶことのほうが、今の自分の身になっていることを感じます。

自分と嫌と言うほど向き合った時間を終えて
それでも愛されたくて、認められたくて、大切に扱われたかった私に
まずは、私が、愛してあげたい、認めてあげたい、大切に扱ってあげたい
そう思えるようになりました。

そのために必要な物は多くはない気がします。
例えば・・・・
☆ 健康的でおいしい物を食べさせてあげたい⇒食材や簡単な調理器具
☆ 大切だと思う人に愛ベースで行動したい⇒思い一つな気がする
☆ どんどん新しいことに挑戦したい⇒過去のものは必要ないかも??
過去より、これからの自分のために、今を過ごしていきたいと思ったら
過去に買った本や受講したテキストも、要るものと要らないものがありそうです。

だからこそ、これからの「なりたい自分」と向き合いながら
まずは「整理」から始める
今がそのタイミングだと感じています。

それでは、また今度♡


いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡