見出し画像

「物」と「私」との関係を自己分析~お片付け実践③

どんどん軽くなりたいので、物との関係を考えてみようと思います。
私にとっての「物」とはいったいどんな存在なのでしょう?

我が家にある「物」を分析する

もし、物がなかったら・・・
おそらく生活することができませんね。

数年前のこんな映画がありました。
先日NHKでも放送されていたようです。
この映画の主人公はまさに、0から自分の持ち物を見直していきます。
ちょっとおかしくで、でも心を動かされる、リアリティのある映画です。
ちょうど断捨離しまくっていたころ、観ました。

この映画を観に行ったころは、ちょうどシェアハウスに住んでいて、
まだSexy Zoneにハマる前で、人生で一番物が少ない時でした。
共用のキッチンやお風呂、お手洗いで、使用するものはそこに整えられていました。
自室は備え付けのベッドとドレッサー、押し入れひとつで暮らしていました。
その押し入れも半分ほどしかなかったです。

今はひとり暮らしになったので、かなり物が増えました。
この数年で、物を買うとき、私はどんなことを思っていたんだろう?
今はどう思っているんだろう?
魂磨きで自己分析してみました。

1.生活必需品
そもそも、生活に必要な物ですね。
食べ物とか、調理器具、洗剤やお掃除道具などなど・・・
日々の暮らしに欠かせないものです。
シェアハウス、ひとり暮らし、ふたり暮らし、子どもがいる暮らし・・・
ライフスタイルによって随分変わります。
私はワンルームのひとり暮らしなので、生活必需品のほとんどのものがひとつずつしかありません。
それで、困ることはほとんどありません。
料理をしよう!⇒必要な物を考える⇒購入する
という流れです。
でもこれも
料理をしなくなる⇒今まで必要だったけど要らなくなる
と言う風に、その時々によって変わるので、常に見直していく必要があります。

2.憧れを手にするためのもの
きれいになりたい、職場で馴染んでかつテンションが上がる服・・・・
肌をきれいにみせてくれる化粧品・・・・
あとは楽したいと買った便利グッズ・・・・
学びたいと買った本や雑誌、受講した講座のテキスト・・・・
「~~なりたい」「○○な暮らしをしたい」という気もちで買ったものですね。
ていねいな暮らしをしたい⇒ぬか漬け漬けたいな?⇒ぬか床の容器のセットを買う
という流れですね。
でも、シンプルに生活したいし、意外とぬか漬け食べないことに気づいたりします。
そうすると、これも常に見直していく必要があります。
自分はどんな暮らしをしたいのか??

3.かつては必要だったが、今は要らなくなったもの
例えば、ビジネススーツは営業などの場に出るときには必要でしたが、
仕事が変わった今は制服があるので、必要なくなりました。
きれいになるために買った化粧品も、メイクやお手入れの方法が変わって
今は使っていないものがたくさんあります。
本も、常に100冊ほどありますが、読み返す本は少ないです。
人は変化していきますし、ライフスタイルも変わります。
不要な物が出てくるのは当然のことです。

4.そもそも本当は要らなかったもの
これ・・・意外とあるんですよね。
コンビニで付けてくれるお箸やスプーン・・・・
街角で配っていたティッシュやチラシ・・・・
断れなくて、使い切れないくらいスプーンがあるので、
最近、やっと「スプーンは要らないです」って言えるようになりました。

5.必ずしも必要ではないが、楽しみを与えてくれるもの
これは大好きなCDや映像などでしょうか?
あとは小説などの本もこれに入りますね。
必要ではないけど、元気になる、楽しくなる
私に楽しみを与えてくれるものですね。

ここまで考えてきて・・・
「物」と「私」の関係は日々変化していることに気づきました。
絶対!はないんですね。
しかも今は、癒花のようこさんと「劇的に人生を変える3ヶ月」に取り組んでいて、「変わりたい!」時期です。

だから、今の自分に必要な物、理想の私が使っていそうなものを残して
新しく買ったり、もらったりするのは控えて
これから変わりたい私がほしいものを、納める場所をつくるために、
不要な物を処分していきたいと思います。

残すもののポイントは
① 今の自分に必要な物
② 理想の私が使っていそうな物
③ 今現在、これからの私を楽しませてくれる物

この3つ!
もったいないは忘れて、身軽になっていきたいと思います。
今回のお片付けは、「整理」=必要な物だけを残す!から始めていきます

それでは、また今度♡


いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡