見出し画像

トロント留学日記〜1日目

トロント1日目のミッションは銀行口座開設。

家を借りるにも何をするにも日本からお金を送らなくちゃいけないので真っ先にやっておきたかった。

オンラインで学生用の口座開設を申し込んで、本人確認のため支店に行く必要があるというので午後に予約する。

時差ボケで朝4時ごろから起きていたのでシャワーを浴びて、食べ物を買いにスーパーへ行こうと準備をする。

昨日だかおとといだかもう分からないけれど、日本を出てからまともなものを食べてないので何か食べたかった。

しかしスーパーに行くためのバスの乗り方がわからない。

調べると日本のSuica的なものがあるらしいのでそれを先に買うことにした。

現金の支払いもできるけど、バスの中で現金で払うためにモタモタするのがいやだった。

そのSuica的なやつを売っている駅までは歩いて25分くらいだ。

歩ける!

その駅の中に大きいスーパーもある!完璧。

昨日降ってた雪が一面に積もってるけど、ユニクロで買っておいたコートを着て出発だ。

雪道を歩くのってこんなにツライの?

午前10時、また雪がパラパラと降っていて雨のように顔をうつ。

日本で調達したスノーブーツを履いて一歩一歩雪を踏みしめながら歩いた。

いままでスキー場でくらいしか雪と触れたあったことがないのですっかりなめていたが、雪道を25分も歩くのはツライ。

あたりを見渡すと大きな道路以外は除雪されていない。

途中、車道を走る車からブァッシャァァァと水をかけられ叫ぶ。

溶けた雪のせいで大雨の後みたいに水が溜まっている。

そんなこんなで駅に着くまでにヘトヘトになってしまった。

体力の限界

無事、駅でSuica的なカード(PRESTOカードと言うらしい)を二人分購入し、スーパーへ。

わたしの唯一の得意料理、ミートソースパスタの材料を買う。

娘が「まとめて買っとかないとスーパー遠いから大変だよ?」と超大人なアシストをくれる。

まだカナダの銘柄に慣れていないのでなにを買えばいいか全然わからない。

トマト缶がどれかさえよーく見ないとわからない。

種類がありすぎてわたしがイメージしているチーズがどれなのかもわからない(結局チーズを買うのはあきらめた)。

野菜はほうれん草や玉ねぎなどがあったので購入。バラ売りスタイルイイね!

寝不足と雪道のせいでここに来るまでに2人ともヘトヘトになっていたので帰りはUber一択だった。テクノロジー万歳。

今日の教訓。雪道を歩くのは想像以上に大変。

(この後休憩して無事銀行口座も開設できました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?