見出し画像

私は心から楽しみたい

大学2年生になりました!

1年はとてもはやかったな~なんて思います



さて、前置きは短いですが、今回は私が所属しているサークルのことを話していきたいと思います。皆さんの時間を少しだけでも目を通していただけると好きがこぼれ落ちます💕

私は、よさこいサークルに所属しています

よさこいと聞いてあまりピンとこない人が多いと思います。簡単に説明すると、よさこいは鳴子と扇子を使って踊り、よさこい節のメロディーを一部分でも入れればそれはもうよさこいになるんです!なんとなくソーラン節を思い浮かべる人もいると思いますが、学生チームのよさこいは、社会人チームと比べると学生にしか出せない力強さだったり、チームの個性が強調された振り・衣装が特徴となっているのではないかなと個人的に思っています☺


さて、よさこいの説明はここまでにしておいて、次に行きたいと思います↓


11月のふくこいアジア祭りが終わって代替わりをして、3代目・4代目だけでの新しい曲の振り入れが始まった。

この期間はお祭りのオフシーズンでもあるので、モチベーションが下がるのもなんとなくだけど分かってた。

そして、新体制。3代目がしっかりと引き継げるのかという不安な気持ちがあるからこそ練習がピリつくのも分からなくもないって思ってた。

少し我慢すれば、我慢すれば、きっと前みたいに楽しい練習ができるんじゃないかって思って耐えていた。

でも、そう簡単に現状は変わらなかった。

”何のために練習来てるんだろう”

次第にこんな気持ちが強くなっていった。

”練習に行きたくない”

初めて思った。それから、サークルのこともTABIPPOのことも考えてくうちに眠れなくなって、体調を崩した。

でも、なんとかこの状況を変えたくて、友達と代表に話しにいった。

メモに練習に対する思うことを書き連ねた。送ると、3代目で話し合うといわれた。

画像1

結局、練習が何かが変わったのかと言われると何も変わらなかった。


それ以降からコロナが流行する前までの練習には偶に参加していたが、練習に対する気持ちがあまりなかったのであまり覚えていない。

だんだんと”辞めたい””辞めたい”そんな気持ちしか出でこなくなった。私のよさこいに対する気持ちは死んでいた。

しばらく、よさこいに対してシャットダウンしていた。でも、ある日、YouTubeのホームに出てきた私が大好きなチーム、よさこいやっさん‼の動画。見る気はなかったはずなのに画面をタップしていた。そこには、私が忘れかけていたよさこいを楽しむそのものが表現されていた。その瞬間、涙が溢れた。


このときに、私は確信した。

”よさこいを心の底から楽しむこと”
これこそが私がよさこいをする意味なのではないかと


それから、友達から送られてきたよさこいやっさん‼の17代目のインストリーダーももかさんのインスタの投稿。

画像2

この文章を読んだ瞬間、また、涙が出てきて止まらなかった(自分どんだけ泣くんやねん笑) 

努力や結果が全てではない。楽しむっていうそんだけの感情が一歩前に来るだけで見ている人の心を動かしたり、自分の自信に繋がるのだと思う。


私をこんな感情にさせてくれたよさこいはやっぱり最強で最高だ。

今のチームのみんなに”心から楽しむ!”ってことが大切なんだって証明してみせる!!!!!

いつか、私の思い描くよさこいが体現できたらとーっても幸せ🍀



4か月の葛藤に終止符を打つことができた。

そして、この考えにたどり着くまでに一番お世話になった、りなちゃん・ひろちょ、本当にありがとう。ありがとうでは表しきれない感情。2人は私にとって最高のバディ✌ これからもよろしくね!!!!!


最後に大好きで憧れのももかさんからのDM💕

画像3

強みを見つけて、それに自信を持つ!!

選んだ道が正解になるようにガムシャラに頑張る✊🏻

辛くなったてもこの言葉を胸に

最高のステージをつくる




こんな感じで今回は終わります~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

それでは、またお会いしましょう🖐🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?