見出し画像

正直文章を書くならインスタ派である

おつかれいんぼー、れいんぼーです。

今日は咄嗟に思いついたので「文章を書くならインスタ派」論について手短に描きます

めっちゃ急だが、単刀直入にいうと

れいんぼーはこれでもかというほど文才がない


です

小学4年生から5年生にかけて通っていた中学受験の国語の時間含め、日本の学校
の国語のテストは大体赤点だ。

通信制高校に通う自分が年一でしか行かないスクーリングでも国語ができなくて再試を受けたくらい。(めっちゃかんたんなやつ)

文学的なものは昔好きだったから人並みには読んでいたけれど、国語のテストを受けるやいないなや

「勝手にストーリーを作らないでください。ちゃんと文章を読んで」

と言われるのが決まり文句
「はぁ」
めっちゃため息ついちゃうマン
てかそもそも文章読めない自分が悪い
てか、文章読まないとそもそも書き方もわからん

かといって英語だとどうなんだろう
壊滅的だ
なぜかインターに通い出したタイミングでれいんぼーのライフバイブルである「君の膵臓をたべたい。」に出会ってしまったせいか人並みに読書していたはずが毛っっこう読んでしまった。
だから文章も上手くなるかと思いきやフィールドは英語で、日本語の文章を大量に読んだからといって英文を書くのが良くなるわけではに

つまり何が言いたいかというと文章がかけない虹であるれいんぼーにとって
「noteは文章を書くハードルが高いんだよおおおおおおおおおおおおお!!!!」
です。

noteなんて周りを見れば真面目に日々の記録を残す人が沢山
誰とは言わないが知り合いの猫好きかつ読書人間なんて毎週一つnoteをリリースしてる
たまにめっちゃ頭のいい友達が深夜にくっだらないnoteを残すことがあるけど
「普通に面白えじゃねぇかよおい!!!」
って突っ込みたくなる

だから、そんな人ばっかなんだよ
自分みたいな文章書けないマンにとってはハードルが高すぎるんだよおい問題
だってお正月のまとめnote書くのに正直2時間くらいかかったもん

文章を書いたり、頭の整理をするためにnote使ったり本読んだりしなよと言葉の解像度は無理やりあげないけどめっっっっちゃ頭のいい知り合いに言われたことがある。でもそんなんできん

でもたまに文章書きたい欲に襲われる時がある

自分の中で今日得た内容が咀嚼しきれない時
感情を放っておきたくない時
誰かに今の自分こんなんだよって知って欲しい時

ふと文章を書いていた
インスタに

インスタって聞くと写真載っけて女子高校生がバズりを狙って、ギャルたちがアゲアゲしてて
そんなイメージがユーザーである自分もあるけど、現に自分はその女子高校生がバズりを狙ってギャルたちがアゲアゲしてるそのインスタに文章を書いてる

その日スマホフォルダにあった自分の写真か、友達との写真を載せてそれに合わせて文章を書きたいときに投稿してる
日記書かないけどもう不定期の日記みたいな

そう
だからnoteハードル高い。。。

インスタでコソコソ文章書いてるれいんぼーにとってはnoteはもう神の領域にすら近い
あぁ。
すごい
(とか言いながらどうでもいい文章書かせてもらってます。虹子です)

noteにもきっとくだらない文章書いている人いるのかもしれない
でも信じて
ぜったい文才の塊で面白いから

みたいなぼやきです
ごめん
結論ない
でも、まぁ少しでも共感してくれる人がいたらいいな

最後に
れいんぼーのインスタは
@rainbowkanadesu
です

以上
れいんぼーでやした

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?