見出し画像

【ポケカ】#欠損杯2 開催レポ&収支表公開【自主大会】

先日2024年3月17日(日)に、招待制自主大会 #欠損杯 を開催しました。


#欠損杯2で何をやったのか

前回同様欠損という名前を冠する通り、僕個人が金銭面ではとても欠損する大会です。なぜ続けてやっているのかはわからない。
今回は4月14日~16日に開催予定の2023 Pokémon Europe International Championships(以下EUIC)の出場者に向けて、BO3フォーマット且つEUICのルールやカードプールを使用して開催しました。

#欠損杯2のレポート

私のアナウンスミスで事故を起こしてしまった話

メインイベントを全五回戦予定で、全勝者が1名になるまでやるというルールを組んでいてトナメル上でそれを実行しましたが、EUICBO3のルールだと引き分けの概念があるため3ラウンドで全勝者がIDすることによって予選が終了してしまう事故が起きてしまいました。
これは主催の私が3ラウンドの準備前に、全勝者がこのラウンドでいなくなる旨をアナウンスしてしまいIDを誘発してしまったことが起因しています。

これは完全に主催の私がルール把握の仕方に落ち度がありました。参加者のみなさんごめんなさい。

本来の形としては、全勝者が1人になるまでラウンドを進めるよりも、五回戦終了時に勝利数や引き分け数にそれぞれポイントを付与し、特定のボーダーポイントまたは5ラウンド終了時のポイント上位8名に本選の権利を与えることが正しいと考えています。

その根拠としては、こちらのページにあるPlay! Pokémon Tournament Rules Handbook(クソデカPDF注意)の中に記載がありました。
P24 章 4.6.3.2 Single Day Tournament Structures の中に Variant #2: TCG Single Day の以下画像の表があり人数規模に対してどのようにするべきか詳しく載っていました。

今回の規模だと21−32が適当か

3ラウンドを始めたタイミングで違和感を覚え、メインイベントの3ラウンド中に発見、不幸中の幸いでした。サイドイベントをこの画像に基づいてルールを作成しタイムキーパーとトナメルのスコアを正しいものに変更するくらいのゆるい運営をしました。

サイドイベントは和気藹々として良かったですが、急にBO3且つ5ラウンド走るということで参加者の皆さん後半疲労困憊感はやばかったです。
メインイベントもこのルールを持ち込めば良かった…次回BO3開催時は必ず修正します。

あと、BO3大会の人員構成について。
今回対戦終了した際のトナメル側の操作が必要(引き分けの時に管理画面から操作必須)で、ジャッジ+裏方1人がマストだと感じました。
さらに、決勝トナメではTPCi基準のジャッジをしたかったので、ジャッジ2人体制も視野に。皆さんがお上手なのもあって大きなペナルティ等出ませんでしたが、引き続き観測したいところ。

#欠損杯2の結果やデッキ分布

メインイベント予選3ラウンド終了時

ラウンド順位表

全体の分布について

参加29人
・ロストギラティナ 5人 17.2%
・リザードンex ピジョットex 5人 17.2%
・LTB 4人 13.8%
・アルセウスVSTAR ギラティナVSTAR 3人 10.3%
・ピジョットコントロール 3人 10.3%
・ルギアチラチーノ 3人 10.3%
・リザードンex ビーダル 2人 6.9%
・カビゴンコントロール 2人 6.9%
・ディアルガメタング 1人 3.4%
・パオジアン 1人 3.4%

本選結果 (EUIC出場プレイヤーがいるためリストは非公開)

1st place
Deck: リザードンex + ビーダル / Player: かじゃむ

2nd place
Deck: LTB + ゲッコウガ / Player: n

3rd place
Deck: アルセウスVSTAR + ギラティナVSTAR / Player: ぷにんこ

4th place
Deck: ロストギラティナ / Player: CH

5th place
Deck: パオジアンex / Player: ゆっかー

6th place
Deck: LTB + ゲッコウガ / Player: 滝田

7th place
Deck: リザードンex + ピジョットex / Player: おかぴー

8th place
Deck: アルセウスVSTAR + ギラティナVSTAR / Player: ハヤシ

入賞された皆さんおめでとうございます。

サイドイベント結果

BO3 5ラウンド走りきるの本当に体力がすさまじいです。
優勝のくらぽんさんはコントロールを使って4-0-1、まじですごい。

提供いただいた賞品の紹介

恒例の提供いただいた賞品紹介のコーナー

CHさん提供(画像に載っていないスリーブもあります)

はるnさん提供 Scarlet & Violet OBSIDIAN FLAMES
まくさん提供 Geeta リバホロ
あめれさん提供 活力剤

Ruiさんから提供 WCS Yokohama プレマ3種と USED プレマをいくつか

Ioriさんから提供 シャイニートレジャーex

みなさまご提供本当にありがとうございます。
トナメの賞品は提供品でどうにかなりました。

#欠損杯2の収支表

箇条書きで適当にまとめます
・参加費を一人1,500円としました。
 ・事前にmax30人、実際着地が29人だったため、+43,500円
 ・参加者のIoriさんが500円多く払っていただきました。 +500円
 ・途中参加のはるnさんからサイドイベント用に1,000円参加費を徴収 +1,000円
・レンタルスペース費が-73,282円。綺麗で広くてよかったですが休日の加藤ビル高くてワロタ-73,282円

・私から賞品を提供しました。
 ・ドラゴンシールド Jett Matt 1,430円 * 6 -8,580円
 ・ドラゴンシールド Blue Matt 1,430円 * 6 -8,580円
 ・スクランブルバトルのデッキシールド 多分700円くらい -700円
・私が賞品を運ぶのがだるくてタクシーを使ってしまいました -3,600円

まとめると開催にあたりピュアな収支表は以下のようになります。
収入: 45,000円
支出: 94,742円
合計: -49,742円

前回と同様ですが、欠損杯の名を冠している通りしっかり欠損しています。いつも通りです。
今回流石に参加費を1,500円にあげたことと、実費の賞品提供が少なかったため、マイナスを大幅に改善することができました。

#欠損杯の次回

前回構想してたのは以下の二つです
・EUIC参加を想定した海外レギュのBO3競技会(今回)
・新レギュチーム戦

新レギュチーム戦は正直やりたいなあと思いつつ、BO3のノウハウも貯めたい気持ち。今回のルールミスがめっちゃ自分に刺さってウーン状態。
新レギュチーム戦はその場でランダムに決める闇鍋ゲームしたいなあ、おそらく主催が一番ハズレになりそうですが。

また自分のペースで開催したいと思います。
みなさままたよろしくお願いいたします。

ほか感想などは、Xで欠損杯と検索してみてください

かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?