TV番組で宇宙の面白さに気づきました

こんばんは。実はここ最近で宇宙って面白いなって思うようになりました。
今まではこの季節にはこの星・星座が見えるとか、星の名前を覚えるとか、ギリシャ神話を学んだりなどしていたのですが、最近は月や惑星、探査機など、宇宙までちょびっとですが視野を広げて見るようになってから「あれ?ちょっと面白いかも?」と思うようになってました。

きっかけはコズミックフロント

BSプレミアム毎週木曜日22:00から放送される
「コズミックフロント☆NEXT」

ずっと気になって録画していたのですが、すっかり溜まってしまっていたのでそれを見始めたのがきっかけでした。あまり宇宙に関しての知識がなかったっていうのもあるかもしれませんがかなり見入ってしまいました。迫力ある映像はもちろん、テーマについて天文学者たちのお話、考察、今わかっている事などが1時間でまとめられていてずっと食い入るように見てしまいました。そして当たり前ですが、CMがないから1時間まるまる宇宙の世界に浸れるのも魅力の一つだと思います。この番組をきっかけに私は宇宙へのわくわくがあふれ出ていました。

実は最初は宇宙にはとっつきにくい印象がありました。数字の世界、億単位の数字がぱっとわからない、幅広くて何からどうすればいいのかわからない、恥ずかしながらそもそも探査機と人工衛星の違いでさえもよくわからなかったです・・・。番組でその偏見が少なくなりました。

コズミックフロントヒーリングもオススメ

「星の知識はないからちょっと・・・」という方や「知識より星空のんびり見てるのが好き」という方もいるかもしれません。そういった方は「コズミックフロント☆ヒーリング」という番組をオススメしたいです。私も見ているのですが、この番組では音楽と星空がただただ流れるまさに「ヒーリング」番組となってます。時間が真夜中にあったりと多分不定期(?)なのでwebサイトで確認したほうがいいかもしれません。

最後に

番組紹介になってしまいましたが、私は実際にこの番組を見て宇宙を学んでいます。きっかけが何であれ「わくわく」や「知りたい」という思いは大事にしたいと思っています。今私の中に「わくわく」や「知りたい」があるので、JAXAの宇宙センターに見学できる所行ってみたいなぁと思うようになりました。行くかどうかはまだ決めていませんが、行ったら写真OKな所は撮ってレポートしてみたいなぁなんて思いました。