普段の話し方と案内する事

新年を迎えました。皆様どうぞよろしくお願いします。

「普段の話し方と案内する事」についてお話します。
私は元々話すのは好きだけどしゃべりは得意じゃないです。星空を案内する事について考え始めてからずっとその悩みが頭にありました。noteでも話をまとめたつもりがとっちらかってる事が多いです。もちろん何度も読み返して修正しつつ公開した内容がそれなので公開後に読み返すとかなり凹みます。昨年からずっと家で独り言をぶつぶつ言ってはそれを修正してを繰り返して練習をしています。

自分の話し方と実践してる事

昔から自分の話し方にコンプレックスがあります。なので10年前くらいからトーク番組でのタレントさんやお笑い芸人さんの話し方を観察しています。けれど、私が相手に何気ない話をすると「そのお笑い芸人みたいなしゃべり方リアクションやめて」と言われる事もありました。それでもテレビやラジオで活躍されてる方というのは話のプロだと思ってるので今でもよく観察しています。例えば「〇〇駅の△△ってお店の…」という部分だけでも、タレントさんや芸人さんが話すと「東京に〇〇駅という所があって、そこに△△ってお店があるんですよ…」という感じで知らない人でも伝わる話し方をしています。こういう話し方すごく尊敬するのですがなかなかうまく話せません。起承転結も大事なので意識はするのですがうまく伝わりません。

普段の話し方と案内する時の話し方

上記の、「自分の話し方と実践してる事」で自分の話し方の悩みややっている事について話はしていますが、これが案内する事と何が関係あるのかと思っている方もいると思います。ここからは私の持論ですが…
普段の話し方でも相手にうまく内容が伝わらないのにうまく案内するなんて事は不可能だと思ってます。だから私は日常の会話でも相手にわかりやすくを意識してしゃべる癖をつけようとしてます。相手に「前話したこの事覚えてるよね」「わかってるよね」っていう前提で物事を話す癖があると案内でもそれが出てしまう。だから普段の話し方を鍛えて案内に生かそうと思ってずっと練習しています。たとえ星空案内人になったとしても、内容が伝わらないと意味がありません。「案内人とは?」と疑問が浮かびます。

話し方のレベルアップ

テレビ番組やラジオを見たり聴いたり、独り言をひたすら修正したりとやってきてますが、一人ではちょっと限界を感じてます。そこで今考えている「これでレベルアップしたい」事について話をします。


★YouTubeを始める。
動画にしてそれを自分で見直して修正するというのも考えたのですが、独り言を修正するのと変わらないなと思ったので「ここは誰かに聞いてもらうのが一番だな」と思ってこの考えに至りました。けれど始めるなら動画の内容や意図をちゃんと考えなきゃいけないし、やるなら全力でやりたいので心に余裕が欲しいなと思っている所です…。


★zoomやskype、LINE通話などで誰かと会話する
英会話のオンラインレッスンの形に近いと思います。話しを聞いて印象やこの話し方はどうなのみたいなのを意見出しあうとかしてみたい…という願望…

まとめ

まとめると、「案内スキルを鍛えたいので普段の話し方を矯正しているが、そもそも話し方がうまくないのでずっと練習してるけどうまくならないのでYouTubeなどなど手を出してみたい」という話でした。普段自分としか会話しないので誰かと会話したいなぁと思いつつ。誰かと会話しても一人になった時に自分の会話の添削が脳内で始まってしまいます。「これは良かったけどこの表現もっとうまくできたよね」とか。おそらく私は頭で考えすぎで空回りしてると思います。だから冷静になりたくてここに書きだして頭の中をまとめてみました。ここまで拙い文を読んでくれてありがとうございます。