はじめまして。

はじめまして。かなと申します。
2020年2月上旬にAZ-GTiとMAK127(あずま君と呼んでます)の天体望遠鏡を購入しました。それにあたりレポートが欲しく始めました。正直noteよくわかってませんw

せっかくなので星好きになったきっかけでも

きっかけは小学5年生の頃、自然宿泊施設に学校で泊った時見せてもらったプラネタリウムでした。あれで、「あ、星いいかも」って思ったんですね。そこから一気に大好きになったきっかけは中学の時ハワイで見た星空でした。寝っ転がって周りに建物もなくて星がすごく綺麗で。たくさんの星を見るのはあれが初めてでした。

ボランティア入ったはいいけれど・・・

そんな中天文ボランティア入ったはいいけれど、私が好きなのは「星空」であって「星」ではなかったんです。やっていけるかな~なんて思ってたんですが思いのほか楽しかったです。恥ずかしながら冬の大三角とか二重星の存在も知らず、木星土星を見てもあまり感動しない人でしたwでもボランティア入って、星のことたくさん知って、星座や恒星を知っていくうちにもっと知りたいってなりました。

星空案内人になりたい!

本格的に星について勉強しようと思い始めたのは2019年1月くらいからでしょうか。ボランティアしていくうちに思ったんです。「なんでみんな夜上をみないのだろう」と。ボランティアメンバーはみんな星好きですから見上げますけど、私の周りの友達なんかは全然見上げません。興味ないんですよね。だから、夜に空を見上げる人になって欲しいな。そのお手伝いがしたいな、わくわくを伝えたいなと思うようになりました。そして去年星空準案内人になりました。

そんなこんなで

天文関係の事を書いていきたいと思ってます。
望遠鏡も来たことですし、何か参考になるレポートでも残せたらなと。あとは好き勝手にいろいろ書くかもしれませんがご容赦下さい。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介