新しいカメラバッグに天体望遠鏡を収納してみた

私が使っていた天体望遠鏡を入れてたカメラバッグ。
1万円以上のお値段するものを使っていましたが、2年で買い替えることにしました。

買い換えた理由

実は今までのバッグは不良品で、気づかずタグを切ってしまったので返品できずで仕方なく使用。肩ヒモの調整がきかない不具合でした。

ヒモ調整   ⇐不良        正常⇒

写真をご覧いただくとわかりますが、右側は調整部分が正常ですが左側が変なヒモの通し方をしてるのでどんなに調整してもヒモが止まってくれません。それで肩にかなりのストレスだったのをずっと耐えてました。その間もずっと天体望遠鏡が入るものを探してたんですが、望遠鏡の大きさもあって値段もそれなりに高く買うタイミングがありませんでした。

新しいカメラバッグでストレスフリーに!

ある日探していたら、最低限のサイズを確保しつつ4千円という価格につられてカメラバッグを購入。失敗してもいいやという感覚で購入したのですが、これがぴったり。




写真を見ると旧カメラバッグに比べて少し小さいですがなんとか入ってます。まだ持って出掛けてはないですが、家でしょってみた感覚ではすごく楽でした。フィット感がよい!

まとめ

今回探している間、ありがたい事にいろんな方からアドバイスを頂きました。かばんを選ぶ際大変参考になりました。ありがとうございます。
そのうえでカメラバッグに戻った理由としては私が車を持っていない点から持ち運びしやすさを重視してここに戻りました。
私が持っている望遠鏡はAZ-GTi経緯台とMAK127の鏡筒。これらはサイズがあえばカメラバッグがぴったりだと思いました。同じセットをお持ちの方には参考になればと思います。