見出し画像

わぼいそ釜山インターン活動報告🙌

<わぼいそ釜山活動報告>

○活動期間

2022年1月3日〜2月13日

○活動内容・結果
[個人ミッション(1月14日〜2月13日)]
-概要
YouTube"裏わぼいそ"チャンネルのショート動画の企画、撮影、編集し投稿。日本にいる方を対象にリアルな釜山、韓国の魅力を60秒以内に凝縮して伝える。わぼいそ釜山の認知度を高めるために気軽に見れるCMのような役割を目的とする。Twitter、インスタリールにも投稿。

-業務内容
コンテンツ企画

撮影(縦撮り)

編集(Vitaアプリ)

20時予約投稿

Twitter、インスタ投稿

-コンテンツ
釜山の観光スポット、グルメ、屋台、方言、わぼいそ釜山社長、メンバーの日常の様子

<結果> ※ 2月13日時点
-ショート動画59本作成。
-目標のチャンネル登録者数は1000人だったが575人だった。(45人増加)
-2万人近い新規の視聴者、特に18歳から34歳の若い年齢層の方にたくさんに見て頂けた。
-視聴者の性別の割合が最初8:2で女性が少なかったが、6:4になり女性の視聴者が増えた。


[全体ミッション]
-概要
YouTubeわぼいそ釜山チャンネルで平日毎日21時から1時間生配信。釜山、韓国に関わる内容を企画し、テーマに沿った内容を視聴者の方とのコミュニケーションを取りながら進行。
役割:ディレクター1人(企画、システム)
出演者2人

-コンテンツ
釜山の観光スポット野外放送)먹방、メンバーへのインタビュー、釜山関連の映画、グルメ特集など、

<結果>
20回配信。多くの視聴者の方とコミュニケーションを取ることができ、交流を深める時間になれた。
多くのスパチャを頂き、それを資金として活動した。


[ぷさんさらん主催「しゅーかつはじぇい」]
-概要
日本企業就職に興味がある学生を対象に、韓国にいる駐在員の方から日韓の働き方の違いなどの講演を聞く。雑談会の時間も持つ。

-担当した業務内容
ロゴ作成
インスタに載せる案内文作成
大学への電話がけ
スピーカーの方へのインタビュー
インタビュー内容文字起こし
当日撮影係

<結果>
-2月5日14時〜16時
-参加者11人(韓国人9人、日本人)
-スピーカー(サービス業、総合商社)

[その他]
-毎日note作成

○感想
・個人ミッション
「1日3本」というミッションでしたが、初めは1日1本作ることで精一杯の状況でした。絶対に無理だと思っていました。しかし社長の意図は「与えられた数をこなす為に作業を簡略化していくこと」でした。私は全部を完璧にやろうとする主義だったので、とても難しかったですが、やっていくうちに段々と慣れてきて、最後は1日5本つくれるようになりました。またこのミッションを通して映像編集の経験(携帯ですが笑)を積むことができ、自分の思ったことをそのまま表現する訓練になりとてもよい経験でした。

・全体ミッション
これまた最初は何も考えられませんでした笑
それでもディレクターのゆっちゃんを中心に、私達の目線から見た釜山など様々知恵を出し合って3人で協力してやり切れることができて達成感を感じます。視聴者の方のコメントにもたくさん励まされながら、社長がおっしゃっていた"新しいコミュニティーの形"が正にこれなんだなと感じました。

○しゅーかつはじぇい
1番大きく感じたのは、一緒に活動していた、ぷさんさらんのメンバーが本当にすごいと感じました。ボランティアだけれども、皆イベントを成功される為に、自分の時間を削りながら準備し、ドタバタであったけど、リーダーのともちゃんを中心にこちらも無事に成功することができました。思ったより韓国人の参加者の方が多かったので、そちらを対応する準備が整っていなかったなどの反省点はありますが、日韓交流の一つのイベントとして成功できてよかったです。

[インターンを考えている方へ]
基本的にここでは「ひとまずやってみよう!」の気持ちが大事だと思いました。
挑戦してみて、失敗してもいい。それが経験となって多く学んで次に生かす!ということをとても大切にされています。
社長と最初面談する時に自分がやりたいことを聞かれると思いますが、自分がやりたいと思うことと、社長がこれをやったら良いというものは少し違うかもしれません。でもそれは何か意図があって提案してくださっているので、ぜひ勇気を出してやってみてください。自分の目では見れなかった、気づけなかったことにたくさん気づくと思います。
そして何よりは体調管理!この期間はノンストップです!体調管理に気をつけて与えられた時間の中で後悔なく過ごしてください。
そして釜山を思いっきり楽しんでください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?