見出し画像

買ってよかった!シンクの隅々まで水が届く首振り蛇口キャップ

ホース引出しタイプじゃないキッチンの水栓。

シンク掃除をする時に、シンクの側面の洗い流しの不便さを毎度感じていました。

地道にスポンジに水を含ませて絞りながら流し、スポンジの泡を落としてまた水を含ませて・・・

そんな長年の不便さが、たったの1500円の首振り蛇口キャップへ交換するだけで解決してしまいました!!


我が家が住む賃貸のキッチン水栓は、ホース引出しタイプではなく、元々泡沫キャップが付いている泡沫ストレートのみのタイプでした。

泡沫タイプではあるものの、洗い物時の水の飛び跳ねと、シャワーも使いたかったのでストレートとの切り替えが付いている浄水器を長年使用していました。

↓実際に使用していた浄水器。


正直、この浄水器のシャワーもなかなか水が飛びますけど(笑)

浄水とストレート、シャワーが使えるので満足はしていたのですがふと最近、シンクの掃除に手間を感じ、カートリッジのコスパの悪さが気になってきてしまったのです。

カートリッジは安く購入しても1個約2000円。約90日で交換を推奨しているので、なんだかんだで通水量が半分程度でいつも交換。

もったいない。


そもそも、浄水じゃなくても良いんじゃない?
飲み水が気になるならペットボトルの水を買えば良いのでは?と。


という事で探しました!

簡単に取り外しができ、シャワーとストレート(泡沫)の切り替えができ、首振りができる物。

そしてついに見つけてしまいました!!

それがこちら!!


取り付け可能な水栓は外ネジ式で先端部のネジ径が直径22mmぐらい。
内ネジ式の場合は付属のアダプターの装着で取り付け可能みたいです。

画像1

※画像はAmazonからお借りしました。


さっそく購入して装着しました。

画像2

機能もそうですが、このシンプルなデザインが気に入って購入しました。
商品としては良さそうなのに、存在感強めの物もあったので。

ちなみに気になったけど存在感強めなのはこちら。


キャップの内側に泡沫用?のプラスチックの網のようなものが付いているのですが、おそらくそれが原因でネジが完全に締まりきらず(笑)
外せば締まり切りそうですが、とりあえず通水に問題ないのでこのまま使用します。


ストレート泡沫はこんな感じ。

画像3

かなり柔らかい泡沫です。空気をたくさん含んでる。
なので、食器洗いの時の飛び跳ねがあまり無いので、シンク回りがビシャビシャになることはほぼ無くなりました!


吐水部分が上下に分かれているのですが、ここを回すとシャワーとストレートの切り替えができます。

画像4

ザルを洗う時はシャワーの方が流しやすいです。
泡沫ストレートに比べて水は飛びますが、以前使用していた浄水器ほどではありません。


そして私が一番求めていた首振りです!!!

画像5

見てください!!この角度!!!
MAXじゃないんですよ!!
シンクの側面にシャワーの水が届く・・・
(賃貸のシンクなので少し小さめですが、水量を増やせばもっと遠くまで届きそうです。)

画像6

画像7

画像8

角度は80度。回転は360度です。
もうぐるんぐるんいけちゃいます(笑)

おまけに節水構造みたいです。

商品説明には最大30%の節水となっていますが実際はどうでしょうか・・・
ちょうどこのキャップに付け替える直前に水道の検針が来たので、そこから2か月後の検針結果が楽しみです!
使用量も減ってるといいな~!!

ということで、賃貸でも簡単に付け替えが出来、ホース引き出しタイプにも匹敵する水栓キャップの紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?