モンスターハンターワールドのERROR03について

皆さんお久しぶりです。かなちゃんです。
今回はsteamのトラブルに関しての記事となります。

さて、早速本題になりますが、この記事を見てくれてる方は恐らくモンハンワールドの起動が出来なくて訪ねてきたのかなと思います。
こんな感じのエラーですね。

起動失敗の画面

これだけ見るとDirectX11の初期化に失敗しました。との事なのでDirectX11が原因?ってなると思うんですけど、僕の場合はGPUに問題がありました。Geforce experienceで自動でアップデートされてると思うんですけど、それじゃあダメっぽいんですよね。
じゃあどうしろと言うんだって感じですよね笑
って所で、こちらのNVIDIAのサイトです。

ここで自分の製品シリーズ(RTXが何番代なのか)
次に製品ファミリー(RTXの何番か)
ダウンロードタイプをGame Readyドライバー(GRD)を選択してダウンロードします。

ダウンロードが完了したらソフトウェアを開きます。ファイルの保存先を選択して次へ
ここで
NVIDIAグラフィックドライバー及びGeforce experienceと、NVIDIAグラフィックドライバーだけの2択あるんですが、下を選んで同意して続行するを押して、放置して完了したらモンハンを起動してみて下さい。開けたらグラフィックドライバーが問題だったと言う事になります。

長々と解説しましたがこれで解決できなかったらTwitterなり何なりで連絡して下さい。力になれる場所は力になります💪
以上となります。皆さんお疲れ様でした!



2024年5月31日 補足
このやり方で直すとNvidiaのインスタントリプレイが使えない事が判明しました。
新たな直し方はGeforce experience→設定(⚙️)→下にスクロールして、ゲーム内オーバーレイをオフにする→モンハンを起動してからオーバーレイをオンにしたら遊べるかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?