見出し画像

小さな相談会を開催!「参観日の時、お隣のパパママと話ができたらもっと楽しいよね。今すぐできる、ちょっとした会話」

こんにちは!
フリーアナウンサーの久保田夏菜です(^^)/


私は今、1歳児と4歳児の育児に追われながら
安芸高田市で絶賛田舎暮らし中です。


息子が保育園に通いだして数年がたちましたが、
コロナ禍から脱して、
行事がいろいろと戻ってきたのは、この1年。
参観日や、運動会、お祭りなど…。

いざ、行事に参加してみると
あれ?わたし、ママ友いないじゃんってことに気づきました。
(ええ、気づくの遅いんですけどね笑)

それもそのはず。
コロナ禍はみんなマスクをつけていて
ママたちがどんなお顔をされているのか全然知らなったし
そんな状況で積極的に話しかけにいくのもねぇ。
さらに、うちは第一子なので
この1年の行事は全て初めて。
ご兄弟がいらっしゃるご家庭はもともとの繋がりができていて
久しぶりの行事、
ママたちがそろっての再会に何だか楽しそう。

そうか、私はここから
この輪の中に入っていかなきゃいけないんだなってことに
気づきました。
(ええ、これも気づくの遅い笑)

さらに、最近では
仕事を通して、働くママに会うことも多く
同じような悩みを聞くことが増えました。

受験をしたので、
小学校の友達は知らない子ばかりで
子供も私もなかなか友達ができないとか、
もともとできているママともの輪の中に
どうやって入ったらいいのかわからないとか
コロナ禍の習慣が残っていて
話しかけていいのかどうかわからない。

わかるわかる。。私もそんな状況です!

でも、
私だけかなって思うだけで
きっと
その場所には同じような思いのママたちは
いるはずだし
同じ子育て戦士のママ同士なので
きっかけさえあれば
仲良くなるハードルはそんな高くないはず!
だって、同世代のママというだけで
ご近所の公園でも話が弾んだりしませんか?

そこで、
そんなお悩みをシェアし合って
今すぐできる、何気なーい会話術をお伝えする
小さな相談会を開催することにしました(^^)/


日時:2024年7月12日 10:30~12:00ごろ
場所:BOOK AND CAFE sofa HIROSHIMA
   (パセーラの3階   店内奥のレンタルスペースが会場です)
   sofa BOOK AND CAFE (sofabookcafe.com)
参加費:1000円
参加できる方:子育て中のパパママ、おじいちゃんおばあちゃん
参加人数:最大5名

みんなで楽しくお話できたらいいなーと
気軽な気持ちで遊びにきてくださいませ~。

申込先
パソコン用  : https://ws.formzu.net/fgen/S73924026/
スマホ用   : https://ws.formzu.net/sfgen/S73924026/



最後までご覧いただきまして
ありがとうございました。
お子さんの成長を見られる絶好のチャンスである参観日、
せっかく行くなら
お隣のパパママと話せるかな?という不安な気持ちとはサヨナラして
明るい気持ちで行けたらいいなと思っています!
そして、パパママが楽しそうにしている姿を見ると
きっとお子さんも嬉しいはず!

お家に帰って、楽しかった話をしながら
参観日を振り返ってもらうきっかけになると嬉しいです(^^)/

もちろん、参観日に限らず
パパママたちと何気ない会話ができたらなと思う方は
ぜひご参加くださいね~。

久保田夏菜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?