相手に変わって欲しいと願うなら。

『相手に変わって欲しいと願うなら、自分が変わること』

今までの人生の中で幾度となくこの言葉と出逢ってきた。
人生の大先輩から言われることもあったし
本で読んだこともある。
少し変わったところからだと、ドッグランでお逢いした、愛犬家パパさんから聞いたこともある。

最初にその言葉と出逢ったのは、多分10代の頃だったと思う。
今思えば、当時はこの言葉の本当の意味ってわかってなかったな〜。
きっと、20年後の私は今の私のことを思い出して、同じことを思うのだろう。

それって本当に面白いことと思う。

でも、究極のことを言うと、今この瞬間感じる言葉の意味と
次の瞬間感じるそれとは、全く違っていて不思議ではないということ。
今目の前に起こる現実は、毎瞬毎瞬、現れては消えていく。
それがこの宇宙の仕組みだから。
だから、今この瞬間思うこと感じることと、次の瞬間に思うこと感じることが繋がっていなければいけない理由はない。違っててもいい。

相手に変わって欲しいと願うなら、自分が変わること
恋人、友人、知人、家族、ペット、仕事、環境、物事なんでもいい。
自分以外の全てのものに言えること。
変わって欲しいと願うなら
自分が変わること。

このリアルオンラインゲームのプレイヤーは自分自神。
自分しかいない。
だから、このゲームを作るのは自分。
変えるのも自分。

自分がどう立ち回るかで、決まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?