結婚しないの?

私、もうすぐ40歳。離婚してから10年近くなる。今のパートナーといるようになって、7年近く。

よく言われるのが

『結婚しないの?(籍入れないの? 含む)』


ケッコンシナイノ???

(初めて見出しってのをやってみたんだけど、あってる?)

私ばついち。彼ばつに。(バツイチとかいう言い方?表現?ほんとは好きじゃないんだけど。)若い頃のやれカレシだのカノジョだの好きだのキライだのなんて、おままごとみたいな話はとうにコンプリートしていて。今の私たちのステージってのはある意味結婚のむこうがわ。笑

なんで結婚しないの?って聞くの?

そう、むしろ聞きたい。なぜ結婚にこだわるのか。あ、結婚について否定は1ミリもしてないよ。

結婚てどんだけ安心なの?

一度結婚してみて解ったことはたくさんある。離婚してみて解ったこともたくさんある。

結婚していないが故に、不便に感じるところもある。(入院して手術するときに、パートナーじゃ同意書にサインできないとかね。)でもそういう場面てそうそうないし。笑  

そもそも、不便と感じることもひっくるめて、今の関係に満足していて、幸せだから結婚してない(籍を入れてない)っていうだけ。私はね。

というより

どっちでもいい。笑

入れてもいいし、入れなくてもいい。どっちにしろ、私は幸せだから。もし私が籍を入れるとしたら、もう一度妊娠したときに、その選択肢を考えるかもしれない。わかんないけど。

ただ、あくまでも幸せの基準ていうのは私の中にあって、結婚は幸せの基準にはならないのよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?