違います

MC『今日は俳句名人、草庵さんに皆様の作品を解説していただきながら、俳句とは何なのかを考えていきましょう。草庵さんよろしくお願いします』
草庵『よろしくお願いします』
MC『ではまず最初の作品、田中さんですね。
田中さん詠んでいただけますか?』
田中『はい。
夏空に アイスクリームだ 蝉の声』
草庵『ほう…素晴らしい。暑い中、直射日光を浴びて雲を眺める…なかなかできることではないですね。暑すぎて暑すぎて、もうこれは人間のすることじゃない、こう思うわけです。
そうすると人間は不思議ですね。ないのに見えてくる。アイスクリームが。そして蝉の声がまるで自分を鼓舞するように鳴いている。直射日光を受けてでも何か俳句のもとになるようなものはないか。作家魂とでもいうのでしょうか。困難に立ち向かう、そんな熱くも爽やかな気持ちがこの句では表現されてるんですね』
田中『違います』

こんなに嬉しいことが、起こるのでしょうか?!