見出し画像

単語は単語帳だけで覚えない


こんにちは!Kanaです。

やはり子ども達の夏休みは、自分の時間がなかなかとれませんね…

noteも久しぶりになってしまいました。

この1週間は、夫も休みをとっていたので、とにかく家族タイム!

遠出をしたわけではありませんが、近場で海水浴や釣り、水族館など(海ばっか!笑)…

私一人で子ども3人と出かけるのが大変なので、夫がいないとできない夏の楽しみをたくさん詰め込みました!

夜もバーベキューをしたり、ビールが美味しい晩ごはんばかり…笑

ちょっとダラダラしすぎたかなと反省。

でも、韓国語の勉強は毎日少しずつ続けています。

DuolingoとPodcast、TOPIKの単語帳など、隙間時間でできるものばかりですが、このちょっとずつの積み重ねが大切なはず。



ここでやっとタイトルの単語の話なんですが、
単語は単語帳だけで覚えない。
ということ。

あれこれやっているお陰で、最近かなり
「あ、その単語この前聞いたやつ、見たやつだ!」
という経験が増えてきました。

TOPIK単語帳に出てきたものが、Duolingoに出てきたり、
できる韓国語で出てきたものが、韓国ドラマに出てきたり、
Podcastで聞いたものが、単語帳に出てきたり…

いろんな場所で繋がるわけです。

で、この経験がすごく印象に残るのです。

英語も、単語帳だけ何度もぐるぐるやって、実際問題などで出てきた時にパッと意味が思い出せない、なんてことありませんか?

同じものを何度も繰り返すのも大事ですが、
出会う場所を増やすことも意識すると良いです。


人の顔と名前を覚える時と同じ。

毎日顔を合わせる職場の人などは、自然と覚えますよね。

時々しか会わない人は、なかなか覚えるのが大変。

でも複数の場面で会う人って覚えやすくないですか?

あとは、濃いやりとりや、強烈なインパクトがある場合など、でしょうか。

私も、子どもの同級生の子やその保護者の方など、覚えられないことも多々ありますが…

覚えやすいのは、
学校以外でばったり会った人、
実際に話をした人、
覚えやすい名前や顔の人、
などの条件があるかなと思います。

あとは、英会話スクール時代、
生徒さんの名前を早く覚えるため、積極的に名前を呼ぶことも意識していました。

あれ、なんだっけ…
という経験を繰り返しすることが大切。


英単語も
複数の場所で出会うことが必要なわけで
それには、たくさんのインプットとアウトプット。

この感覚、うまく伝わるかなぁ。

単語は書いて覚えるか、声に出すか、とか
取り組み方に関しては、
その人に合うものをやればいい。

学習スタイルの話はまた別になるので、ここでは書きませんが。



今日はショッピングモールにて、子ども達とパパは映画。

その間ひとり時間をゲットできたので、ちょこっと勉強やこのnoteを書けました。

あぁー、リフレッシュになった。

夏休みのママさん、頑張りましょうね!

ママじゃなくても、この暑さのなか頑張るみなさん、えらい!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?