見出し画像

旅行から帰ってきた後の喪失感がすごい。
韓国は2度目。
特別なことをしたわけでもないし、めっちゃ買い物したくらいで、けどめちゃめちゃ楽しかった。

1回目も2回目も訪れた都市は同じだけど、同じ国に行くなら違う都市に行きたいと思った。時間もお金も足りない。もどかしい。知ってる国、行った国を増やしたい。知りたい…文化や歴史を、人を。

私は海外が好きだ。文字も読めない、文化も違う。言葉も通じないし、私が生まれ育った国と何もかも違う。それが好き。不便さは感じるけど、それもいい。歴史によっては、加害にも被害にもなるとこもあるけど、それも知りたい。できる限り理解したい。
その国に行けば私は外国人側であって、その国の文化や生活を尊重すべきだと思う。自分の住んでいる国のルールは通用しない。けど、自分の育った国の文化は大事にしたいと思う。あと、言葉がわからないっていう怖さはあるけど、ここで生きていきたいって気持ちが強ければその怖さは乗り越えられたりするのではと思った。欲深さが人を強く成長させるのかもしれない。

そういえば、インサイド・ヘッドのヨロコビもネガティブな感情は持ってて、でも時にいやほとんど気丈に振る舞ってる部分もあって。人は誰しもネガティブな思考に陥りやすいけど、それを持ってるから強くいられるのかなとか。人に優しくできるのではとか。ネガティブな感情は悪いことではなく、人である以上必然的に持ってるものだ。それに飲まれすぎることなく、うまく折り合いつけながら生きていきたい。

文章がざらざらしてる。散漫。でも書いていたら少し整理できた。寂しかった気持ちも時間が解決してくれるだろう。

さて、次はどこに行こうかな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?