K/店長ブログ

販売/店長 はじめまして、接客販売員のKと申します! 入社8年目。学べば学ぶほど接客販…

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販売/店長 はじめまして、接客販売員のKと申します! 入社8年目。学べば学ぶほど接客販売員って最高に楽しいからやめられない♪ コレは私がトップ販売員になるまでの日記です。(1日の振り返りブログ) ◎仕事終わりの18:30頃に投稿します

最近の記事

明日は最終日

💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  50% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・昨日いらした方が再来店して商品購入。 毎月のお買い物金額が上がってきているので、聞いてみたところ、ご家族にも紹介してくださったそう。嬉しい! ・新規一名ご来店。 様子をみてから徐々に仲良くなる作戦で、複数お買い上げいただけました。 ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・お礼のお手紙(手書き)2件だせました! ◎さいごに明日とりくむ改善案 (

    • ゴールデンウィーク前繁忙期

      💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  120% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・年配の男性お得意様がご来店。 以前から少し苦手意識をもっていた方でしたが(私が)その方が他店に比べてココは普通!だから通ってるんだ!とご本人なりにめっちゃ褒めてくれました。 そんなことで単価アップを忘れてしまいました(笑) ・たまに来られる女性のお客様がご来店。 お目当ての商品プラスでアレこれ複数お買い上げ!ポイントカードもたまり、喜んでくださいました!また、次回の来店

      • 客単価アップ

        💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  200% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・昨日に引き続き、新規3組の接客をし、複数の商品購入と会員登録をしていただけました。 1組目、中年女性 ご主人用にと決めた商品、お会計直前に「やっぱりこっちにしようかな、、、」とその半値のものをチョイス! 奥様用にと先にご紹介した他の商品を思い出し、結果ご主人と奥様用に2点お買い上げいただけました。 2組目は中年ご夫婦。いくつか質問をし、商品にあまり興味ある感じではなく

        • 地道にコツコツ

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  150% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・新規二名接客をし、複数の商品購入と会員登録をしていただけました! お客様の必要な情報収集として、5w1h の質問を上手に聞き、仲良くなれたので、再来店していただけるよう今後はフォローのお手紙を出していきます! ・朝活をはじめて3ヵ月。 接客についての書籍を読み、民間資格の勉強を続けています。 地道にコツコツやれてる自分、えらい!がんばってるわ~🎶とたまに褒めてあげたく

          少しずつ結果を出す

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  120% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・お得意様のご来店、まずごあいさつしてから、褒める。それだけで、ぱぁーっと嬉しいお顔になられ、心を開いてくださった気がします。 そのおかげか、昨年よりも来店頻度が少しずつ上がっている! ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・質問力を高める  →🆗‼️ ・暇な時間を作らないように、やること作って直ぐ実行できた! ◎さいごに明日とりくむ改善案

          少しずつ結果を出す

          毎日成長よね。

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率  50% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・今日は新規の方々が立て続けにご来店。 単品購入して即お帰りになりました。 ごあいさつをしてから、質問し、褒めてと流れはできていたのですが、大きな売り上げには貢献できず! なぜかと考えて出た答えは、、、潜在ニーズを深掘りしていない!でした。 ・4ヶ月ぶりに二回目ご来店のお客様。 どうやら他店のインターネット販売もご利用しているとかで。今回はゆっくりお話して商品決めたい!との

          毎日成長よね。

          客単価あげる!

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 70% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・新規の方がご来店、最初のお会計でお話していたら、他の商品をつい勧めたくなりご案内したところプラス一品してくれました。お名前登録もしていただけました! ・もう一方新規のお客様、もともと他店利用されており、たまたまこちらにいらっしゃった感じでしたが、お買い物されてサービス品のお渡しで喜んでいただけたご様子。 一応ご登録もしていただきましたが!単品購入だったので、満足度は正直不明

          客単価あげる!

          改良改善あるのみ!

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 50% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・二回目ご来店のお方、商品を気にいってくださり幾つもリピート。今回はゆっくりお話ができたので、お名前のご登録などしていただけました! 買うことがゴールじゃない。 買ったあとからがスタートだ! 色々なお客様がいますが、本当にこのお店に来る方はいいお客様ばっかり。 苦情はほぼゼロです。 自分たちで顧客ストレスを探して見つけて改善あるのみ! ◎プロミスノート (今日できたこと

          改良改善あるのみ!

          十人十色の接客

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 50% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・お得意様がご来店。 いつも1時間くらい話をしないと気が済まないのか、長居するのですが、 今日ら途中で商品に関わる内容に切り替えて切り替えて、最終的に複数お買い上げくださいました! 接客は人と人。だから十人十色の接客があっていい。 商品をお買い上げいただいて、よりハッピーになってもらう!というところは一緒ですからね✨ ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと

          十人十色の接客

          ご紹介いただいた

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 75% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・常連さまが、お友達を連れてご来店くださり話に花が咲きました🌸商品説明をして、お二方ともお買い物してくださいました!ご紹介いただき有り難し! ・二回目来店の方からご質問を兼ねてご来店くださり、ご説明。さらに付属商品も一緒にお買い上げくださいました! ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・根拠のない自信  →🆗‼️ ・圧倒的な商品知識  →がんば

          ご紹介いただいた

          積極的にいきたい

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 30% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・常連さまのお買い物。いつものお買い上げだけでしたので、変化なくここに記入することが見つからなくて焦る! ・お電話にて受注一件あり、少し仲良くなる会話ができました。 ここ一週間ほど感じているのは、自分の積極性について。 あと一歩のお声がけや、ニーズの深掘り質問など、これまでよりも積極的におこなえば、売上アップに繋がるのではないか!とひしひしと感じております。 ◎プロミスノー

          積極的にいきたい

          こんなことってあるんですね!

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 140% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・常連さまによるリピートが相次いだ1日でした。次回のご予約もいただくスタッフを見て、素晴らしい!と思った。 ・お客様が選んだ商品をそのまま売ってしまいました(そこはニーズの深掘りでしたー!) ・先月新規で受注の方から、三回目のご注文をいただきました! 前回がまとめてのご注文だったので、まさかと思いましたが、こんなことってあるんですね!ありがとうございます! ◎プロミスノ

          こんなことってあるんですね!

          はじまりの春

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 90% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・来店予約をいただいていた方よりおまとめ購入。次回のご予約もいただけました! ・他にもご来店予約の方々がご来店され、リピートで商品をお買い上げいただけました。 商品の感想もいただき、本当に素晴らしいお客様ばかりだなと感謝の想いでいっぱいになりました! ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・根拠のない自信  →🆗‼️ ・圧倒的な商品知識  →がん

          はじまりの春

          勝手に盛り上がってくれた

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 120% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・メール配信を流したところ反応あり、受注、ご来店予定などいただけました! ・夕方、新規の方が立て続けにご来店され、商品体験から、お名前登録までしていただけました! というより、他のお客様同士で仲良くなり、勝手に盛り上がってくれてましたので、こちらは完全なるサポートで助かりました!有り難し! ◎プロミスノート (今日できたこと・できるようになったこと) ・根拠のない自信

          勝手に盛り上がってくれた

          ニーズの深掘り

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 70% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・初めてお会いしたお客様と共通の話題で盛り上がり、複数商品を購入してくださいました。他店が近いからとしばらくそちらをご利用していたご様子。 また来ていただけるような雰囲気はありましたが、予約を取り付けても良かった!と心残り。 ・お電話で受注。 セット品をオススメしたら予定の250%のご注文をいただくことに成功! 質問をしながら、お客様のニーズ深掘り→必要性を感じていただき、成

          ニーズの深掘り

          反発してくる強者

          💙💙実践報告💙💙 ◎予算達成率 70% ◎良かったこと悪かったこと (どんな接客があったか) ・先月出したDM がちょこちょこ反応あり、思い出す→ご来店キッカケになり効果あり!手があいたら、ひたすら地道に種まきしようと思いました。 ・ご夫婦で初めてご来店いただいたのですが、ご主人が積極的に反発してくる強者でした! 品物を見るなり、『これは高い!こんなに高いのか!帰ろう!』などと、奥様が平謝りしながらお買い物してくださいましたが、どう対応するのがベストだったのか、謎です

          反発してくる強者