【初投稿】 五輪延期の夜に

なんか仕事もないし文章でも書いてみよう。
そう思ってアカウント作ってる間にオリンピックの延期が決まっておりました。

去年「いだてん」にどハマリしてた身としては関係者の皆さんの気持ちは如何ばかり。
でも関係ない(ホントか?)私としては祭は始まる前のワクワク感が大事なので、それが延びるのはちょっといい気もしてみたり。
能天気だなあ。絶対痛い目みるぞ。

まあ、コロナウィルス関連ということではもう痛い目には合っている。
冒頭で仕事がないって書いたが、私の生業は舞台の裏方だからだ。
生粋のフリーランスともちょっと違い団体に所属してるため、ありがたいことにお給料が出る身ではある。
現場仕事だけではなく、もろもろの準備のためにデスクワークはあるのでいわゆるテレワーク中だ。
普段は現場もある中やる仕事だから、時間は余っている=仕事ない、だ。

ここまで読むと痛い目みてないみたい。
確かに生活はできてる、今のとこ。月給制だから。
でも、問題はボーナス期…。

あぁ、絶対年収下がる。

だって、舞台中止してる間って支出しかないから。
完全な経済活動の停止。
会社の収益はマイナスになるだろう。
アホの子な私でも分かる。

もっと辛い人がいるっていうツッコミはなしよ。

先行き不安がこの業界を俄に包みだした。
フリーランスはもちろん。
会社だって業界全体が傾きゃ倒産だって起こる。
それが顕著な例で現れたのが舞台照明業の女性が詐欺の受け子をしてしまった事件だろう。

この事件は、何してくれてんのが4割不安で堪らなかったんだなという同情が6割だ。

あるべき仕事、収入がなくなる不安。
それがビジネスと言われればそれまでだが、気持ちは分かった。分かっちゃった。

オリンピックが延期になった。
また、どこかの業界が不安に包まれるだろう。

ま、おいといて

今準備してる公演は無事開きますよーに!
その時のために、ちゃんと仕事しようと思った五輪延期の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?