見出し画像

オクトパスの神秘: 海の賢者は語る:2020年公開(2022/1/24)

監督 ピッパ・エアリック、ジェームズ・リード
出演 クレイグ・フォスター

南アフリカの藻場で野生のマダコとの信頼関係を築こうとする映画製作者のクレイグ・フォスターの1年間がとらえられている。(Wikipediaより)

タコに知性があるそうだ。
毎日通っていると、タコは少しづつ興味を示し、やがて握手(吸盤で確認)をするようになる。
徐々に警戒心を解き、いろんな姿を見せてくれる。
捕食や、泳ぎ方、カモフラージュの仕方、休み方、遊び方、交尾などなど、とても面白い。
そして、だんだんクレイグに懐いていくので、可愛く見えてくる。目とか、立ち振る舞いとかものすごく可愛いし。
近くで見守るグレイグにも優しい変化が訪れる。

海はとてもきれいで神秘的で、魚たちが生き生きとしてて、海の中を泳いだ時の記憶と同時に解放感がよみがえった。あの時私は自由だったな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?