見出し画像

ザ・ビートルズ Get Back:2021年公開(2022/2/26)

監督:ピーター・ジャクソン
配信:ディスニー+

監督は「ロード・オブ・ザ・リング」「第9地区」の人。
映像が最近撮影したのかと思うほどキレイでした。今どきの修復技術スゴイ。

2度の週末に分けて、およそ8時間に及ぶドキュメンタリーを鑑賞。
見どころだらけで全然飽きなかった。
曲ができる過程を見れたり、
アレンジをブラッシュアップしていく過程を見れたり、
歌詞の韻を考えているところを見れたり、
何回も繰り返し同じ曲を練習する姿を見れたり、
ふざけて演奏しているところを見れたり、
リラックスした会話や、冗談を言ってる(主にジョン)ところが見れたり、
リンダの娘がヨーコのモノマネをして叫んでるのを見れたり、
ヨーコがスタジオで書道してたり叫んだりするのを見れたり、
メンバーが喧嘩しているところを見れたり、
ジョンとポールが見つめ合いながら歌っているところを見れたり、
曲が仕上がっていくにつれ、バンドがまとまっていくところが見れたり、、、
なんかもう感動する🥲。

そしてルーフトップコンサートまでの道のりはThe Long And Winding Roadで、険しすぎました。。。
ずっと「やる、やらない」で揉めていたけけど、ライブが始まったら、もう度肝を抜くかっこよさ!めちゃくちゃかっこいい。ロックスター!
スタジオで変顔して歌ってた人達とは思えない(それはそれでとてつもなくチャーミングだ)。

ライブが終わった後、みんなで演奏を聞き返しているシーンが、すごい良い雰囲気だった。
ほんとにいろんな事があったけど、こんなところにたどり着くとは、感慨深い。

バンドマジックを目撃する事ができる、とっても貴重なドキュメンタリーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?