見出し画像

【仮病の見抜きかた】國松淳和

医学書ですが、なんと小説。医師や患者の「気持ち」が生々しく書いてあり、診療の場で起きるすれ違いが見事に描かれています。優れた臨床医でありながら、こんな小説が書けるとは・・・ヤンデル先生は驚きすぎて首が離脱したようですが、私も同じくやられました。

患者さんとの向き合い方というのは、なかなか指導してもらえるものではありません。しかし、この本を通して、國松先生が患者さんのどこに注目しているのか、どんな言葉をかけているのか、あるいは、どんなことにもやもやしているのか垣間見ることができます。

今まで曖昧だった言葉の使い方、疾患に対する考え方も見直すことができました。早いとこ首を取り戻して、勉強しよっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?