見出し画像

「痛い」は感情!自分を知る、ボーナスチャーンス!!

こんばんわ。

皆さん、「痛い」って感情ですか?感覚ですか?

え?考えたこともない?

考えてみてww

「痛い」って、言葉的には、形容詞ですよね。

「嬉しい」とか「悲しい」とか「悔しい」とか、「恥ずかしい」とか

「状態」を表す言葉の仲間ですよね。

でも、「痛い」は感情っていうよりは「感覚」(熱い、冷たい、寒い、、)の仲間って感じ。

「痛い」は、「身体」の変化を表している。

「嬉しい」や「悲しい」は心の変化を表している。

でも、「心が痛い」って感覚ありませんか?

「痛い」も心の状態=感情

結論を申しますと、私は、「痛い」は怒りとかと同じ類の、2次、3次感情だと考えています。

以前、怒りは二次感情で、その奥に秘められている感情、悲しいとか悔しいがあるというお話を書きましたが

https://note.com/kana_advance/n/n7e2b88d7f0b1

「痛み」も怒りと同様に、その奥に秘められた感情が隠されています。

体の感覚まで伴う「痛い」にまで感情が成長しまうのは、

感情をスルーしてしまっているから。

もっと言えば、感情そのものがある現象、現実の副産物でしかないので

現実を受け入れきれていない。

現実を生きていない。

自分を生きていないですよ

っていう状態を続けて、

それに気が付かないで

ずるずるずるずるずる生きていると

「痛い」!!

ってなるってこと。


「現実をあるがままに受け止める」これが現象、現実。

その現象に「感情」を付帯する。これは自由に選択。もしくは魂が選択。

魂=自分が選んだ「感情」に従って、次の行動、次の言動っていう風になっていくのが普通なんだけど、

この感情が、思考の段階で、自分の気に入らないものだったりすると

せっかく湧いてきた感情(選んだ感情)を無視してしまう。

「思考」は、外部からの働きかけによって「感情」に善悪をつけてしまいがちなので、湧いてきた「感情」を「思考」がブロックしようとする状態が起きる。

思考によってスルーされた感情は

もっとわかりやすい「感情」に成長する。

それが、怒りや苛立ち。

でも、それも、「思考」によって、怒ってはいけないとか、イライラしてはいけないとか「考えて」

また、「感情」を無視すると

もっとわかりやすい状態を生み出す。

それが、「痛い」っていう状態。

「痛み」は、自分自身(魂)からのメッセージです!!

自分を見て欲しいっていう、メッセージ。

「痛み」になってしまった感情を深く見つめましょう。


次回、気が向いたら、今抱えている私の「痛み」と向き合ったレポートを書いてみようかな。

今日は、ここまで。眠いので( ³ω³ ).。o

ありがとうございました〜꒰ঌ( ˊ˘ˋ)໒꒱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?