見出し画像

自分の闇を知る。闇と共に活きる。闇は悪でも、ダメでも、陰でもない。

こんばんは

『ウマレカエリ』という映画を観ました。

素晴らしい映画でした 佳奈 です。

闇ってどんなイメージがありますか?

すごく嫌なもの、怖い、見たくない、逃げたい、いなくなれ、そんなもの私にはない、必要ない・・・・・

まぁ、あまり好ましくないイメージですね。(イメージでしたね。)

この映画を観ていて

私「自分の闇」の存在を感じました。

主人公の「闇」が出てきたシーンで、私、全身にゾワゾワゾワゾワ〜〜ってサブいぼたったんです。

これは全くもって潜在意識のなせる技ですよね。サブいぼなんて、意識的には立てれませんから。

あぁ私の中に、見たくない「闇」があるなぁ

そう気付かされました。

その「正体」が具体的にはなんなのか

今のところわからないけれど

私の中に、やっぱり「闇」はあって

でも、その「闇」は私が「私自身」「本心の私」

映画の言葉で言うと「己が真」(おのがまこと)に帰ろうとしている

サ・イ・ン💓

だから、自分を信じて「闇」と共に生きようと思います。


自分のだめな(と思い込んでいる)ところ

自分の嫌な(と思い込んでいる)ところ

自分の恥ずかしい(と思い込んでいる)ところ

こんな自分じゃ友達や周りの人から嫌われちゃうダメな(と思い込んでいる)ところも

全部、ぜーーーーーんぶ 「在る」自分

優しくて、明るくて、楽しくて、いわゆる「良い(と思い込んでいる)私」と思うために、必要な「よくない」部分。

根源的には、どっちも良いも悪いもなくて

どっちが陽でも陰でもなくて

なんとなく表と裏みたいになってる「部分」でしかない。

だから、「闇」を特別フォーカスする必要もないし

「ポジティブ」を目立たせる必要もない。

ぜーんぶ「ただの自分」

その自分を、ふんだんに、存分に

今は愛してあげたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?