見出し画像

療養のこと①

こにゃにゃちわ(о´∀`о)ノ
kana.です。
今回は療養のことについてお話ししたいと思います。

そもそも何が原因で療養してるのか?
精神疾患が急激に酷くなったためです。

もともとうつ病、多動注意欠陥障害はもってたんですが、今回は症状がピーク近くになり、入院を勧められました。
入院すると絵が描けなくなったりするので帰省に切り替え。最早お引越しです。
いつも友人が「kana.さんは笑いながら崖から落ちていくタイプだよねぇ」が現実になりそうだったので療養帰省になりました。

わずか1ヶ月足らずでバタバタと紹介状をもらい、引越し準備をし、市役所の諸々を済ませ…ようやく帰省。
帰省後もすぐに市役所。
私の場合は自立支援制度を使っているのでその申請、それから障がい者手帳の申請。
おりるまで時間を要しましたが、無事修得できました。

療養中に描いたやつ

障がい者手帳初めてもらったのでワクワクが止まらねーぜボロネーゼ。
しかも等級が思ったより上でした。
というわけで障がい者年金を申請する手順を聞くため市役所と年金事務所へ。
そして病院に電話。
担当者の第一声が
「何で障がい者年金が欲しいんですか?」

んん?
これ手帳申請したいって言った時にも先生に言われたな?
デジャヴ??

理由がないともらえないのかな???

よくわからねぇぜ????

ということで、今夜詳しい友人とzoom飲み会しながら聞いてみます。

製作中の来迎図(1500×1500)

療養中と言いながら療養の仕方が分からないのでどうしても動いちゃうみたいで。
周りからは制止が入ります。
止めてくれるの助かる〜!!

最近は2時間来迎図を描いてるだけで頭が疲れてパンクしちゃうのでまいっちんぐ。
12/10に今年最後の展示会があるのでそれに間に合わせて描くんだーい!
お披露目したいんじゃーい!

なので頑張ってチマチマ描いております。
半分は終わったかな、あと少し頑張ります☺️

こういうところが動きすぎっていうんでしょうかね?
家族は静観なので、ほんと行動制限をしてくれる友人たちに感謝です🙏

とりあえずzoom飲み会で年金の話を聞いてついでに世間話もしてきます。
コロナの影響で今月は電話診療だからしんどみ…。
脳みそとろけ〜るですわよ。

ではでは、また次回お会いしませう。

kana.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?