見出し画像

今いちばんの敵は乾燥!

今いちばんの敵は乾燥。
抗がん剤入れ始めてから、肌が乾燥するようになったけど、10月くらいから空気が乾燥するようになって、肌の乾燥がひどいのなんのって😭。。。

もともと肌が弱くて、アトピーじゃないけど、痒疹という体中に湿疹ができるやつに悩まされてて。
アメトーク!のお肌弱い芸人で、お風呂上がりにボディクリーム塗って保湿するって話を聞いて、私もお風呂上がりに保湿をするようになったんだけど、
ココ最近は、1日3回、お風呂上がりに塗って、朝起きて塗って、夕方塗るって感じ。
もちろん部屋は湿度50%以上キープ。
それでも痒くて痒くて。
なるべくかかないようにしてるし、痒み止めの薬も飲んでるけど、それでも痒くなって、精神を鍛えるつもりで痒みを我慢して見るけど限界あるし、寝てる時にかいてしまってパジャマに血がついてて、ヒエーーーって思うこともしばしば。

洋服や、自分が触ったものに血がついてたりするので、もうホント嫌。

抗がん剤だけで良くない?
なんかの罰だとしたら。

いろいろ試して保湿力高いなーって実感してるのが
ヴァセリン アドバンスドR ボディローション。
ヴァセリンだけど、あんまりベタベタしないから使いやすい。
あと湿疹がひどいところには、皮膚科でもらったステロイドの塗り薬塗ってる。
寝る前にかかないように、痒みどめの飲み薬。
この3点セットで対応してます。
早く冬が終わってくれ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?