見出し画像

蝶は霊の乗り物?


9月は明日で終わり。
2桁数字の月がやってきますね。

今年の夏は蝶をよくみたなぁ。

手のひらくらいの大きさの蝶が、羽を広げて草花に止まっていて、近づいても逃げないことが何度もありました。

「蝶は霊の乗り物」
「ご先祖からのメッセージ」
なんて蝶についての言い伝えを聞いたことがあったので、見送った2頭の愛犬なのかな?とおもったのです。

今年の夏に見送った、ちゆ(メス、ミニチュアブルテリア)。
蝶に乗ろうとして飛んだら、蝶を見失うなってウロウロしてるうちに何をしてたかしら?となるのだろうなと想像できて。

ちゆの母犬である、ひろりんはというと。。

「どっどっどっどっ!」

蝶に乗ろうと勢いよく突進して逃げられるのがひろりんだろうな。

そんなことを思っていると、蝶の言い伝えって、こんなこともあるかもなぁと思ったんです。

あの人(いぬ)が幸せでありますようにと旅立ちを見送った人の想いに近づいてくるんだよと。

一緒にすごした幸せな想い。
触れることができないさみしさ。

全部ひっくるめて相手のことを想うときの、体がゆるまる感覚が蝶は好きなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?