灰原哀ちゃんは18歳です。

初めての方も、そうでない方もこんばんは。
かなっつと申します。

今さっき、2023年に公開された劇場版名探偵コナン黒鉄の魚影を観終わりました。

哀ちゃん……哀ちゃん……
あ!志保ちゃん……!!
哀ちゃ〜〜〜ん😭😭

灰原哀だけで日本語が成立してしまうくらい、灰原哀ちゃん好きにはたまらない最高の映画でした。

ちなみに去年、友達と渋谷の映画館で観た時、私があまりにも、感動と興奮が醒めやらなすぎているのが外にも漏れていたため、
CMとかでよく観る、
「感動しちゃった…」
「コナン最高ー!」
とかの感想のインタビューお願いされそうになっていました。

流石に正気に戻ってその場でお断りして立ち去りましたよ。

そのぐらい素敵な映画です。
観てない方はHuluとかで今期間限定配信してるので観てください。

さて、灰原哀ちゃん。
コナンの中での私の最推し。
みなさんのイメージだとどんな感じなんでしょう?

少なくとも私が小学生の頃読んでいた印象としては、
【クールで頭のいい、ミステリアスな女の子】
だったんですよね。

でも、読めば読むほど。観れば観るほど。
彼女は、【世話焼きで健気な、頭のいい女の子】
といったふうにかなり印象が変わるんです。

まずこの時点でギャップ萌えがありますよね。

最初の印象も、決して間違ってはいません。
なんなら登場した頃とかは本当にこういう感じです。
そりゃそうなんですけどね。

だって宮野志保ちゃんは
組織に家族を殺されてるんです。

そりゃ誰も信用できませんよ。
心開けるわけがないんです。

志保ちゃんは、
本当に家族が大好きな女の子なんです。

蘭ちゃんが哀ちゃんを守るたびに、
お姉ちゃんを思い出したり。

組織が訪ねてくるかもしれないお姉ちゃんの自宅に、
留守電に吹き込まれてるお姉ちゃんの声を聞くためだけに電話をかけて会話したり。

お母さんが志保ちゃんの誕生日に残してくれた録音データをニコニコで聴いたり。

もう本当に家族のことが大好きなんですよ。

あと、こんなに家族のことを大切にする子。
もちろん周りの人も大切にするんです。

自分が組織にバレてしまう危機に陥った時、
必ずといっていいほど、哀ちゃんは【1人で】どうにかしようとしたり、姿を消そうとします。

周りの人たちを巻き込まないために。

そのためだったら、自分の命なんて投げ出してしまうんです。

だからきっとコナン君は、何度だって哀ちゃんのことを助けてくれるんです。

そんなコナン君のことが、きっと異性として好きな瞬間もあったけど、やっぱり工藤君には、蘭ちゃんがいることをわかっているから。
哀ちゃんは一生伝えないんでしょうね。
工藤君鈍感ですしね。
全然「相棒」とか言っちゃいますしね。
それはそれで哀ちゃんは、嬉しいのかな…

あとね、これだけは伝えたい。

灰原哀ちゃんは
まだ、18歳なんです。

大人びている口調や振る舞いなので、観ている側も忘れてしまうんですが、

灰原哀、もとい宮野志保ちゃんは、
まだ、18歳の女の子なんです。

18歳の女の子が、組織に家族を殺されて、天涯孤独の身となり自殺しようとした。
しかし、その薬を飲んだら体が幼児化して奇跡的に組織を抜け出すことができ、
なんとか今は組織に気づかれることなく比較的平和な生活を送っているが、いつ組織に殺されてもおかしくないという恐怖感が消えることはない。

辛すぎません??

まだ10代ですよ??

こんな辛い思いしながら生活して、
それでも周りの人を大切にできる。

え、私だったらそこまでできません。
相手が小学生だからとかあるのかな?
哀ちゃんみんなの中では1番年上だもんね…
必然的にお姉さんになってしまうのか…
でもそのお姉さん像はやっぱり大好きな明美さんなんだろうな……

哀ちゃん。
どうか幸せになってくれ。

お姉さんは哀ちゃんが幸せになるまで見届けるからね。
美味しいものいっぱい食べてね。
ちゃんと睡眠とっていい夢見てね。

小さい頃は、哀ちゃんが着てるノースリーブのタートルネックコーデ憧れたなぁ。
哀ちゃんといえば、あれなんだよね。
最近の服も可愛いけどね。
帽子かぶってる時の哀ちゃん可愛い。

支離滅裂な文章ですが、終わろうと思います。
私の【あい】が皆様に届きますように。

何にも上手いこと言ってないです。
終わります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?