見出し画像

フランスから帰国するときにやること

フランスから日本へ本帰国する際、いくつか契約手続きが必要だったのでその記録です。
日本とちがってなかなかスムーズにいかないことばかり・・・(笑)

保険契約の解約

私はビジタービザでの帯同だったため、VISA取得の時に海外旅行保険の付帯が必須でした。(1回もお世話になることはなかった。)

解約の方法がHPを見てもよくわからず、マイページから問い合わせる

登録していた電話番号が夫のものだったので、夫に電話がくる

出られなかったため、こちらからかけ直す

別のセクションだから折り返すと言われる(あれ?)

待っても待っても、折り返しは来ない

再度マイページから問い合わせる

返事なし

フリーダイヤルに電話する(英語)

メールすると言われる

メールで解約理由を聞かれる

本帰国する旨返信する

ついに解約成功!

・・・折り返しが来ないなんて、日本ではありえないですが、まあまあこんなもんでしょうというのが感想。

SIMの解約

フランスではFreeという通信会社のSIMカードを使用していました。月額制のサブスクなので、帰国時には解約手続きが必要です。

そして解約方法は、なんと手紙の郵送・・・!
超前時代的でびっくり。手紙が届き、Freeでの手続きが完了するとSMSでその旨案内がくるとのこと。

学校のMail Serviceから手紙を書留郵便で送る

2週間待ってもSMSの連絡なし

フランス語が話せる同級生にお願いし、フリーダイヤルに電話してもらう

Freeから私のマイページにメッセージが来る

メッセージで解約したいと伝える

別のフリーダイヤルに電話しろと言われる

再度同級生に電話をお願いする

解約は手紙しか受け付けていないと言われる

もう手紙出したよ・・・と思い、書留番号から追跡すると、電話のやり取りの前日(手紙を出してから2週間以上経過)にやっと郵便局から発送されたことが判明(=2週間郵便局でスタックしてた)
 
ここで日本に帰国!
 
さらに1週間待ってみる

またしても連絡なし

マイページから、解約されているか確認のメッセージを送る

解約されていないと返信

手紙の発送状況のスクショを送り、とっくに手紙は届いているから早く手続きするよう伝える

解約したい旨の手紙(手書き)を書いて、それを写真に撮って送れと言われる

言われたとおりにする

例外的にこれで解約してあげる、と言われる

ついに解約成功!

通常は、手紙を書いたらわりとすぐにSMSが来て解約できるようです。私の場合はなぜこんなに時間がかかったのか不明ですし、「例外的に写真でOKにしてあげる」ってそもそも私は原則通りに手紙を送ったのに・・・もやっとしました(笑)

でもとりあえず解約できたのでよかったです。頑張って交渉すると例外的な措置が認められる(もう一回手紙を郵送しろとは言われなかった)ということがわかった経験です(笑)

フランスでの手続きは日本のようにスムーズにはいかず時間がかかること、ほっておくと返事をもらえないこともあるので自分から状況確認することが大切だという学びがありました><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?