見出し画像

たこ焼きパーティー🐙

夫の同級生4人と自宅でたこ焼きパーティーをしました!

同級生の一人の家に、おそらく日本人の前住人が置いていったたこ焼き機があるというので、それを使ってみんなでたこ焼きパーティーをしようという計画でした。

その友人が袋からたこ焼き機を出すやいなや、「今朝電源を入れてみたら家のブレーカーが飛んだ」と言いましたw 「え?それ大丈夫??」とヒヤヒヤしながら、コンセントを差し電源を入れてみると・・・。ブレーカー、落ちましたwww

そのあとも他の電気機器のコンセントを抜いてから試したのですが、どうやらたこ焼き機自体が壊れているようで結局使えませんでした😢
 
使えないとなると今日のご飯って・・・?(せっかくみんな集まっているのに不快な思いをさせたらどうしよう、と若干パニックになるのは私だけではないはず。)

たこ焼きの生地はもうできていたので、それをフライパンでクレープのように焼き、上に具材を載せて折りたたむという謎の料理の完成w

中身はウインナー、えび、コーン、チーズなのでもはやたこ焼きではありませんでしたが・・・味はしっかりたこ焼きでした!ソースとマヨネーズのおかげ✨

たこ焼きクレープのお隣にあるのは、"Sushi Bake"といってフィリピン人の友人が作ってきてくれました!
フィリピンで流行っている日本のちらし寿司のアレンジのようなもので、ご飯の上にかにかまとクリームチーズとマヨネーズがのっています。本来は刻みのりを上に振りかけるようで、それがなかったので代わりにうちにあったのりたまをかけて食べました(笑)

初めて食べましたが美味しかったです!なにより、作って持ってきてくれるというのは嬉しいです💛

このあと、ちょっと物足りないかなと思ったので、先日アムステルダム会った日本人の友人(出張で来てた)からもらったインスタント麺(鶏白湯味)をふるまうと、ラーメン好きの同級生が大興奮していました!よかった~
パッケージの写真を撮ってましたw
 
こちらの方は、日本に興味を持ってくれている方が多く、日本に行った時の写真を見せてくれたり、好きなラーメン屋さんやアニメの話をしたり、本当に色々なことを知っています。
最初は、私が英語が話せない日本人だから気を遣ってくれているのかな?と思ったのですが、そういうわけではなく本気で日本に興味があるようです。日本の和菓子作り体験をしてみたいとか、ジブリパークに行ってみたい(三鷹にあることも知ってました)とか、情報収集能力もすごいです。
 
日本人が韓国ドラマやアイドルから入って韓国好きになるような感じなんでしょうか?海外から見た日本って、独特な文化と英語は話せないけど礼儀正しい国民性が面白いんだろうな・・。私も外から日本を見てみたいです。
 
ひとつ嬉しかったこと・・・その翌日、一緒にたこ焼きパーティーをしたマレーシア人の同級生が「UNDERSTANDING THE JAPANESE MIND」という本が写った写真を送ってきて、「あなたたちの“MIND”を知るためにこの本を読んでみるよ」と言ってくれたことです。日本に興味を持ってくれたのかな?日本人のMINDって不思議だなと思ったのかな?w どっちにしろかわいいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?