日本の残されし民より未来の全人類(選ばれし民)へ 。シリーズ『出エジプト記』に読む神のご計画 12. 出エジプトの輝かしい勝利の歌

日本の残されし民より未来の全人類(選ばれし民)へ 。シリーズ『出エジプト記』に読む神のご計画 

12. 出エジプトの輝かしい勝利の歌

出エジプト記 15章1節~21節

『“神に召された一人の偉大な指導者”が誕生すると、奴隷状況にあった一つの民族が解放されて、神の使命に生きる偉大な民族と変わりゆきます。
その最初の選びがイスラエル民族にありました』。

今回は「12. 出エジプトの輝かしい勝利の歌」について学びます。

出エジプトの輝かしい勝利の歌(改訂) - 牧師の書斎

【聖書箇所】出エジプト記15章1節~21節

はじめに

  • 15章は“聖書に記されている最初の歌”です。この「新しい歌」は「モーセの歌」とも「ミリアムの歌」とも呼ばれます。モーセとイスラエルの民たちの歌に応答するように、モーセの姉であるミリアムがタンバリンを打ち鳴らし、女たちの踊りの先頭に立ちました。

出エジプトの輝かしい勝利の歌』

そこでモーセとイスラエルの人々は、この歌を主にむかって歌った。彼らは歌って言った、「主にむかってわたしは歌おう、彼は輝かしくも勝ちを得られた、彼は馬と乗り手を海に投げ込まれた。

出エジプト記15章1節

主に向かって歌え。主は輝かしくも勝利を治められ、馬と乗り手とを海の中に投げ込まれた。

出エジプト記15章21節

1節は、モーセおよびイスラエルの民の賛美です。
21節は、ミリアムと女たちが同じフレーズを交唱しているのです。

『神の民イスラエルにとっての礼拝』

  • このフレーズによって、神の偉大なみわざのストーリを歌い、かつ、神に対する信仰―「主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。この方こそ、わが神、私はこの方をほめたたえる。私の父の神、この方をあがめる。」を告白したのです。

  • イスラエルにとっての礼拝とは、まず、“歴史に現わされた神の大いなるみわざをたたえ、その方をあがめること”でした。そしてその“救いの目的が何であるか”を常に想起すること”でした。

15章での瞑想の焦点を、エジプトから救い出した神の目的(贖いの目的)に当ててみたいと思います。

特に、13節と17節に注目します。

【新改訳改訂第3版】


あなたが贖われたこの民を、あなたは恵みをもって導き、御力をもって、聖なる御住まいに伴われた

出エジプト記15章13節


あなたは彼らを連れて行き、あなたご自身の山に植えられる

【主】よ。御住まいのためにあなたがお造りになった場所に。

主よ。あなたの御手が堅く建てた聖所に。

出エジプト記15章17節

あなたが贖われたこの民を、あなたは恵みをもって導き、御力をもって、聖なる御住まいに伴われた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?