POOLO JOB3回目講義アウトプット
こんばんは、kana(かなやん)です!
本日はPOOLO JOBの3回目の講義を受けたので、アウトプットします!
1.講義概要
講師:くいしんさん
講義内容:伝えるための文章構成/文章術
▼くいしんさのんTwitter
https://twitter.com/Quishin
2.講義を受けた感想
たくさんの情報をキャッチしたので、メモで一旦まとめさせてください笑
講義メモ
・真芯とは?
自分が本当にやりたいこと、自分が持って生まれた使命、
何をするために生きているのか、何をしたいのか
そんな誰しもが持っている真芯を探すことが大切!
・1行のログライン
ログラインとは、脚本を1行で表す文章のこと。
1行で興味を持ってもらう、惹きつけられるのがいいログラインの条件。
ログラインを考える時に確認する点
・皮肉が効いているか?掴みがあるか
・イメージの広がりがあるか(全体像が想像できるか)
・ターゲットが誰か想起させるものか
・素材が全て
取材をする前に、取材対象者を理解し、何を聞くのか質問を考えていく。
取材対象者を知る方法:
YoutubeやSNSなど本人が直接発信しているものから見る。
取材記事などは、本人以外の人の思惑が入っているため、本人が直接発信しているものを先に見ることで、人柄などイメージが持ちやすい。
いい素材なくして、いい記事はできない!
真芯のお話を聞いた時、伊佐さんやKOHさんの講義がふと頭をよぎりました。
自分の軸を決めて発信をするということを、今まで講義をしてくださった方全員がお話しされていたことに気づきました。
「意志あるところに道は開ける」
という言葉があるように、一本筋の通った考え方や発信をしている人の元には、同じ思いを持った人や情報が集まってきて、新しい道が開けるのだと思います。
SNSの発信の時も、一番最初に自分のブランディングの方向性を決めたように、自分の真芯は何か考えてみようとおもいます!
ネクストアクション
・自分の真芯とは何か1つ決めてみよう!
真芯が決まれば、自分が何か新しいことに挑戦するにしても、
今行っている記事の作成やSNS発信に対しても、もっと前向きに取り組みやすくなると思いました。
なので、時間作って自分の真芯を探すことから始めてみます!