見出し画像

地域取材の準備で大切なこと

こんばんは、kana(かなやん)です。

POOLO JOBの6月の大きな課題で「地域取材」がありました。

実際に自分が選んだ地域に取材に行き、インタビューをし、記事を書くという課題です。

実際にインタビューしてみると、今までの人物像のインタビューとは違った難しさがありました。

なので、これから「地域取材」をする人に向けて、何かちょっとでもヒントになればいいなと思い、準備で大切なことをまとめてみました!

取材に必ず持っていくもの

・ボイスレコーダー

iphoneのボイスメモで録音する人が多いと思いますが、iphone とボイスレコーダーの2つを準備しておくことをおすすめします。

理由は、どちらか片方だけで録音していると、途中で電源が落ちてしまったり起動し忘れてしまっていた場合に、何も手元に音声を残す術がなくなってしまうからです。

ちなみに、私はiphoneのボイスレコーダーのみで録音をしていたら、実は起動していなかったことがありました…それを取材の最後に気づいた時の絶望感は忘れられません。

・ノートPC or メモ帳

人によって手書きが早いか、タイピングの方が早いかは違うと思うので、早い方でメモを取ることをおすすめします。

私の場合は、執筆をするときにPCの画面上でメモを見ながら作業できるように、「GoodNotes」を使ってメモをしています。

▼GoodNotes


・取材先をまとめたメモ


私の場合は、事前に取材先や相手について調べた内容と質問内容をメモにまとめています。そのメモを、取材中に確認しながら、元々聴きたいと思っていた質問ができているのかを確認しながら取材を行っています。

事前の取材先のリサーチ方法や質問のまとめ方は次でお伝えします!

質問を準備

1.取材先の基本情報をリストアップ

取材先について、一通りの基本情報をメモしておきましょう。基本情報をリストアップすることで、質問が考えやすくなります。

取材先がホテルやお店を運営している人に話を聞く場合、周辺地域の情報が頭に入っていると、会話の糸口になる可能性もあります。

私が事前準備で調べている内容は、下記の通りです!

▼リストアップ内容
・取材先の県や町の位置、人口、都心からのアクセス
・名産品
・観光スポット(有名な場所、宿泊先など)
・取材相手の経歴

▼調査する方法
・取材先の県や町の公式HP
・取材先+特徴で検索
・取材相手のSNS(Twitter、Instagram、note、ブログ)

2.質問をリストアップ

質問はどの質問をしたらいいのかわからなくならないように、下記の順序で組み立てています。

①事前情報をもとに聞きたい質問を片っ端から書く
②書いたものをまとめられるものはまとめる
③順番をつける

一度立てた順番で、自分自身が取材相手になってみて、模擬解答をしてみ流のもおすすめです!

自分が聴かれる立場だったら、チグハグな質問に感じないか、もしも感じるとしたら違和感を感じる理由はどこなのか、を客観的に判断しやすくなります。

当日の心構え

インタビューをするのはとても緊張すると思います。

私はインタビューをするぞ!と意気込むとうまくいかなくなってしまうタイプなので、取材先の〇〇さんと仲良くなりたい!と思って話すようにしています。

そうすると、上手に話そう、話を聞き出そうと身構えないので、相手にも緊張感を与えにくく、より本心に近い話を聞ける可能性が上がると思っています。

インタビューちょっと緊張するかも…という方は、インタビューではなく仲良くなろうと思って話をしてみるといいかもしれません。

私もまだまだインタビューには慣れていないので、工夫をしながらちょっとずつインタビューを好きになれるように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?