見出し画像

初詣 奈良にて

ざわざわ。
混雑した中、歩を進めると鳥居が見えた。

春日大社

そう、ここは春日大社。
奈良県奈良市の奈良公園内にある神社。

左右に視線を向けると、鹿がいる。

遠くを見つめる、鹿
可愛い子鹿

奈良公園に生息する鹿は、国の天然記念物に指定されている野生動物。

奈良の鹿は「神鹿(しんろく)」として神聖視者され、「神の使い」と呼ばれている。

横断歩道を渡るときにはおじきをするとか、しないとか。

鹿はかなり近づいても逃げないけれど、もちろん優しく接する。
そして、たまには鹿せんべいをあげたいとも思う。

参拝するために少し待ったが、言うほど混雑していなかった。
おみくじを引いてみると「大吉」だった。
幸先がよい。

おみくじ「大吉」

むらぎもの
心にとひて
はぢざらば
よの人言は
いかにありとも

世の中は、十人十色といって、世間の批評は必ずしも一致しません。自分の良心にきいてみて、正しいと信じたならば、他人の言葉に迷わないようにしたいもの、良心は神に通じます。

心に沁みたところで、お昼休憩。
私は、山菜そばを頼んだ。

山菜そば

最後に、せんとくんにご挨拶して、帰宅。

せんとくん

疲れたけれども、充実した一日だったように感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?