消えた初恋#7感想 付き合うとは

橋下さぁん....

消えた初恋第7話の感想です。

あらすじ

井田(目黒蓮)との距離が縮まりウキウキの青木(道枝駿佑)に、橋下さん(福本莉子)からメッセージが届く。それを読んだ青木は、顔色を変えて橋下さんがいる屋上へ――。
すると橋下さんが、林間学校で井田に告白した青木に触発され、自分も勇気を出してあっくん(鈴木仁)に気持ちを伝えたと話し始める。橋下さんの「でも、相多くんの目には私が少しも映っていなかった…」という言葉に、胸を痛める青木…。しかし、橋下さんが、とんでもないことを言い始めて…!?

「とんでもないことを言い始めて...!?」とあったから覚悟はしていたけども

「相田君に振られてしまいました」のLINE画面の後に屋上にたたずむ橋下さんを写すの、かなり心臓に悪い。ウキウキ青木くんが血相を変えて走り出すのもわかる。屋上に飛び込んだ青木君の眼に映ったのは落ち込む橋下さん...ではなく優雅にモーニングティーを嗜むシンデレラカップルでした。「知らんがな」という青木くんに全面同意。今回はメインが橋下さん&あっくんの回なので青木くんが視聴者の意見を代弁してくれています。いつの間にか青木くんの背後に回っていた橋下さんの無事を確認出来てほっとする青木くん。

ここのシーン、青木くんは屋上入り口付近から動いていないはずなのにいつから橋下さんは後ろにいたんだろう。ライン送信後に一度屋上を出ていったってこと?屋上へ続く階段は一つで折り返しもあって結構長そうだったから(あっくんが消しゴム誤解を井田にばらしたシーンより)、あの数分で青木くんとすれ違わなかったってことありえるかなあでも天使の橋下さんとなれば瞬間移動ぐらいお茶の子さいさいなのかもしれない(落ち着け)

場面は屋上から図書館へ。実は林間学校中に橋下さんもあっくんに告白しておりました。5話での青木くん告白シーンとほぼ同じタイミングでしてたんですね。6話のあっくんの悩みは「告られたけど受験票の下り思い出せないどうしよう」か、「橋下さんに酷い反応してしまったかも」という告られて振った後の対応云々だったのかも。てっきり橋下さんが気になるんだけど~とか実は橋下さんに告られてさ~という恋バナの王道みたいなことで悩んでるんだと思ってました。どうか平和に終わってくれ....

受験票忘れたあの時からずっと好きだと伝えたのに相手は覚えておらず、しかも別人と間違えているのではないかと言われた上に青木くんからの「告白、付き合うことになった!」青木くんには自覚がないとはいえ、なかなか厳しい展開です。時系列を簡単に整理すると、林間学校(5話)→翌日~数日後(6話)にあっくん悩んでる素振り→その翌日(6話)バレー部試合→月曜日学校、橋下さんメール(7話) とあるので、1週間ぐらい言い出せずに悩んでいたのかもしれません。ラインだけでなく改めて「おめでとう」をいう橋下さんが健気です。全国健気選手権があったら優勝してる

ところで....

橋下さん可愛いけどさぁ......

「リーゼントか坊主どっちがいいと思う?」じゃないんだよな~~~

地味だから印象に残っていない、ならインパクトを残そう!で髪型魔改造は流石に面食らってしまった。青木くんの必死の説得もかいなく、リーゼントコースの予約を入れてしまいました。いやリーゼントコースって何??

まさかのリーゼント橋下さん(青木くんの想像)を映してタイトルへ

こんなアバンの終わり方が過去にあっただろうか

井田くん嫉妬タイム

「マジでリーゼントにはしないでしょ」「橋下さん、風紀委員だし」  「奥ゆかしい橋下さんの風紀を乱したのはお前」

青木くん上手いこと言うな

橋下さん傷つけた割にのんびり漫画読んでるー!?と思ったら一応彼なりにエピソードを思い出そうと考えていらっしゃってた。あっくんお調子者だけど人の気持ちはめちゃめちゃ大事にしてそうだから、このすれ違いも普段から周りに困った人がいたら元気つけてるから思い出せないってことなのではと思いたい。そうであってくれ

青木くんの「俺の大好きだった橋下さんが~」発言を偶然聞いてしまった?井田くん。嫉妬した様子で教室を出ていきます。過去形だから勘弁してあげて... 朝すれ違った時に話があると青木くんに声をかけていたからそのことでまた彼に近づいたのかもしれないな、なのに急に「大好きだった橋下さんが」と彼が言うものだからそりゃあ少しムッとなってしまってもおかしくない。井田くんを捕まえて弁明する青木くん。「今はお前だから」とはっきりいう青木くんに林間学校前の臆病で一歩踏み出せなかった姿はどこにもありません。鬼教官のアドバイスを聞いて成長しておられる。

そこから「付き合うってなにするの?」という問いかけにより一緒に屋上でご飯を食べることに。青木くんは2人きりで..!?!?と少し緊張していますが、井田くんは平然としていますね。青木くんと違って井田くんは青木くんのことを友達以上恋人未満の存在だと思っていそう。付き合ってもっと知っていって、いつか心からそうなれたらと言ってたし井田くんの恋愛レベルはまだまだ初心者の域なのかも

一方の橋下さん&あっくんは、更に仲がこじれる展開に。

ご本人に「橋下さん印象悪かったんだよな」を聞かれちゃうのは最悪すぎた。あっくんとしては青木くんに相談途中で~というノリだったものの、その発言だけ聞いてしまった橋下さんとしては黙ってはいられません。

仲裁に失敗して落ち込む青木くん。からの猫

前も猫写っていたような.....気のせい?

2人のお弁当タイム

まじで普通にご飯食べてる(知ってた)

2人並んで座ると前かがみ気味で正確には分からないけど井田くんの方が小さいんだ~可愛い

井田くんに促されて悩みを打ち明ける青木くん。今回はよくしょげるなあ

恋愛が何なのか分からないと言っておきながら、頭なでなで人差し指ポンポンからの覗き込んで笑顔という特大技をぶっ放す井田くんは何者なのか


この時間を壊した学級委員コンビに一瞬でも負の感情を向けてしまったことをここにお詫び申し上げます。橋下さんが失踪とか大事件じゃん。校内放送して大捜索しないと(委員長の思考と一緒)

誰かのために頑張ってる青木がすげえいい、と送り出す井田くん。前回でも素直なところがいい、と言ってたし、青木くんの印象を言語化して彼への思いを探っている途中なのかもしれない。でも、でもですよ、青木くんの駆け出す姿を見てちょっと微笑んでいますよね?まだ好きじゃないんですか???なんで??

橋下さんとあっくん

橋下さんはリーゼントになりませんでした。安心した。俺が代わりにシンデレラになると言ってほんとになっちゃった前例があったので... オン眉橋下さん可愛い~

美容院からの帰り道で橋下さんについて話しだすあっくん。2年で同じクラスになって、色々喋ってくれて嬉しかったけど付き合うイメージがない。

橋下さんとことん報われない.....幸せになってくれよ....

友達として好きだよ、でちょっと顔上げてほんと?で少し声弾ませるの可愛い

「勿体ないことしたな、今まで」少し後悔を滲ませてぽつりと言うあっくん。やっぱりただのお調子者じゃなかった。

失恋してもめげずにもっと知ってもらえるように頑張ろうと決めた橋下さん、の思いを文字通り体全体で受け止めようとするあっくん。

真面目な井田くん

同じ風紀委員だからといって井田くんまでリーゼントにしなくていいよ 思わず叫んじゃうじゃんこんなん かつらでほんとよかったよ~ 

かっこ悪くてダメダメでもいいから相手にもっとぶつかっていきたい、と話す橋下さんは完全に吹っ切れたようです。そして元気にあっくんに話しかけて... 幸せになってくれよ~~

一方の青木&井田ペア

青木が困ってたら助けたいという井田くん。付き合うことは助け合うことなのでは?と少しずつ問題を解決しながら進む2人が眩しい

お昼屋上で、と言われて嬉しそうにする青木くんでこのドタバタ騒ぎも終結


そういえば林間学校終了後の青木くん、「初心LOVE」の歌詞まんまで非常に可愛いんですよね。 もしかしたら曲の世界観そのまま纏ってこの世界に来たのかもしれない(ないです)


次回予告

青木くん居なくなったら困るんだが!?!?!?!

まだまだこれからじゃろが、話数どれくらい想定してるか分からないけど少なくともあと2年ぐらいやってもらわないと2人が結婚できないでしょうが!!(気が早い)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?