消えた初恋#4感想 普通って何だろう

誤解は本当になって

消えた初恋第4話の感想です。

あらすじ

 あっくん(鈴木仁)の半ば強制的な仲裁により、消しゴムに書かれていた名前のせいで、“青木(道枝駿佑)の好きな人は井田(目黒蓮)”という風に見えてしまった事実を説明。誤解は解消した一方で、なぜか青木の心はモヤモヤしたままで…。
 橋下さん(福本莉子)は、あっくんから青木の様子を聞き出す。そして、いろいろと勘違いをしていることに気付かず、無邪気に「最初にごまかそうとした青木の自業自得」と言い放ったあっくんに、思わずイラッとしてしまい…!?
 一方あっくんは、いつも優しく天使のような橋下さんが急に態度を変えたことにビックリ。その理由について、青木に自分の推理を披露するのだが…?そんな中、クラスで席替えが行われることになり、くじ引きの結果、ついに青木と井田が離れ離れに…。なんとなくセンチな気分になる青木だが、そんな気持ちが吹っ飛ぶほどに衝撃的な問題が発生!しかし、ピンチの瞬間に井田が現れて…!?

青木、山にこもるってよ

冒頭で自分の思いを橋下さんに託して山に逃げた主人公

ゴミ袋に入る所といい、「自分の恋が思わぬ形で終わってしまい、しかも初恋の人に振られる場面」という本来ならばまあまあ悲しいシーンのはずなのに行動がちょいちょいコミカルで悲壮感がなくなってますね

追いかけてあっくんにぶつかった際の橋下さんの表情が"恋する乙女"だった。声かけられてちょっとどもるのもそれっぽい。それと身長差のおかげで上目遣いになってて非常に可愛い。橋下さんは天使(定期)

あっくんの青木に対する酷評を聞くうちに段々お顔が険しくなっていく橋下さん。ついにはあっくんにビンタをお見舞い

威力が強すぎる...どこにあんな力が...

井田への思いを消そうと決めた青木くん。ある意味タイトル回収とも言えなくもない。

テスト返却と席替え

山(公園の滑り台)から舞台は教室へ。しれっと始業に間に合ってて笑った。外の風景的に朝じゃなくて昼のシーンみたいだったから放課後か昼休みの話かと

確認テスト6点から中間92点になって大喜びする青木くん。思わず井田に話しかけます。決意しても中々思いは消えないご様子

先生のくじによる席替えで2人は遠くの席に。一度は縮まった距離が物理的に離れてしまった...

願ったり叶ったりと言いながら浮かない顔で井田を見つめる青木くん。そしてバスケットボールの授業でも井田を見つめる青木くん。その様子にあっくんは気づいて橋下さんに詰め寄ります。予告だとこの壁ドンが急に来たから遂に告白するのかと期待していました笑

2人の和解 

「普通にやべえと思うでしょ」

今までの1~3話の展開を見る限りあっくんと青木くんは「同性愛は普通ではない」考えの持ち主で、だからこそ青木くんは本当の事を言えなかったのだろうし、あっくんは空回りしていたのだろうなあ。普通の恋はどこにもないけど好きになる性別はさも当然のように決められている世の中で、同性を好きになることはやばいと思うのはどちらかと言えば多数派の意見で。橋下さんと井田くんは人を好きになるのに性別は関係ないスタンスをとっているから半分忘れていたけど2話のクラスメイトの反応や今回の2人の会話からこの「消えた初恋」の舞台はまだまだそういう多数派の世界であると否応なしに理解させられてしまった。

でもここでのあっくんの返しがいい。

「じゃあその普通が間違っているだろ」「誰を好きになろうと青木は青木だ」

青木くんの中にある価値観を否定して意思を尊重するこの言葉、親友だからこそ言えるみたいな

普通の基準って慣習や文化で自然に決まるものだから、普通が間違いだと他人に言われるということは下手したらアイデンティティの崩壊につながりそうだけどそこは親友としての信頼感?があってこそ。でももしかしたら青木くんが一番欲しかった言葉なのかもしれない。自分はやばくないという確証がほしかったからこその「やべえと思うでしょ」かもしれない。ラブコメらしいからそこまで深いシーンじゃないのかもしれないが...

このあとの青木くんのモノローグも心情の変化があって良き

何時もふざけ合ってるのにちゃんとするときには真面目に話すコンビ好きなんですよね~いい関係性ですわ...

マイナスイオンと山の神様に力を借りれば...

全然本編と関係ないんだけどあっくんの「rrrリィンカーンガッコ―ウ」が妙に巻き舌で好きです。

バレー部の仲間に恋ってなんだ?雰囲気では分からないと嘆く井田くんと、あっくんという心強い味方を得てまだ井田への思いを言わずにいようとする青木くんの対比が苦しい。2人が少し歩み寄れば世界は変わるはずなのにな、、、、トスされたボールのように恋を叩きつけるのだけはやめてね。その終わり方したら全視聴者が泣くぞ

しれっと橋下さんと和解していたあっくん。青木に謝ると決めてすぐに探しに行くのとことん素直だなおい。こういうところが橋下さんが好きになった部分なのかも

果たして林間学校は恋のマジックトラベルとなるのか!?


あと10分で第五話始まっちゃうのでいったんおしまい









この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?