見出し画像

バレンタインなので「Big Bang Sweet」の感想でも

※もう終わった

LOOKでも食べながら読んでいただけたら幸いです。BGMはもちろんこの曲。


 Big Bang Sweetは歌詞やリズムや表情や衣装など曲の世界観を構成するもの全てがとにかく甘いんだけれども、その中でほんの少し辛いところがあってただ『可愛い』だけで終わらせないよ?みたいなところが好きです。あとステージの仕掛けとか。今回はそんな「Big Bang Sweet…略してBBSのココが好き!大プレゼン大会~!」を勝手に開催します。どんどんぱふぱふ~!
なんてったって今日はバレンタインデーだから!!

BBSのココが好き!


1.流れ星が落ちるところ

 Snow ManのMVあるある『前にupされた動画の最後とつながっている』に違わず、今回もGrandeurの最後の9人のバックに星空+流れ星が落ちるシーンをしっかりと引き継いでいるというね。好きです。オタクは世界線の繋がりに弱い生物なので。(主語デカすぎて語弊招きそう) 少なくとも私にとっては大好物です。Secret Touchの最後は誰もいない洋館だったけどこれがどうブラザービートにつながるんだろう。誰もいない六畳一間+9人の布団が映し出されたら笑う自信ある。(終わらせ師しれっと同居) タイアップ先に全力で寄せてくるすのーまんさんならやりかねん。

 もちろんその繋がり以上に、星一つでメッセージが違うところが推したいポイントです。Grandeurは9つの大きく光る流れ星で、歌詞も合わさってアイドルの新星Snow Manが遂に降り立ちました!!!よろしく!!感を前面に押し出しているように見えたのですが、BBSではピンクの可愛らしい流れ星を一つだけ落としているので恋に落ちたことを示唆しているように見えるんですよね。Grandeurの最後に大きく輝く流星と違って儚げなく画面の途中で消えてしまうのも、不安定な恋心を表現しているかのようで好きです。

2.なんかでっかくてかわいいラウールさん

ちいかわならぬでかかわ
またの名を天使

 ここのつぶらなお目目で「嘘みたい」と歌う嘘みたいに可愛いラウールさんからしか得られない栄養素がある。17歳ラウールさんの可愛い部分が存分に引き出されていて良き!としか言えない。どういう光の当たり方で漫画みたいに目の上部にハイライト入るんですか?光の角度を操作できるんですか?

ここのキラキラ笑顔で「恋しちゃう?」と歌う甘酸っぱい表情のラウールさんからしか得られない栄養素がある。(2度目)

今までのアー写はラウールさんが成長していく過程を切り取ってくださっているからありがたいですよね。スノマニの衣装&アー写カタログはラウールさんの成長記録。これからもいっぱい食べてのびのびと育つんじゃよ…(誰?)


3.甘い曲なのにニコリともしない渡辺翔太さん

微笑んでくれよ…..

 いやむしろ渡辺さんの右となりにいる某29歳男性メンバーの甘すぎる(あざといともいう)表情との調和を図っているのかもしれない。某ハロハロの甘いハチミツだけじゃ飽きられるからレモン足しちゃおっか的思考なのかもしれない。ダンスシーンやセットの上で歌うシーンであまり笑ってない目黒さん岩本さんでもソロリップで笑ってるんだからここは是非渡辺さんにも微笑んでいただきたいのだが…あっサビだ…

ソロリップきた…

笑って…ない!?

塩顔イケメンだからってそこまで塩をまぶす必要はない気がするのですがどうして笑ってくれないのでしょうか渡辺様。もしかしたらこの曲ずっと塩対応で終わらすつもりなんですか渡辺様。あーもうラスサビか…どうせ渡辺さんは笑わないんだろうな~ファンのウインクリクエストにあっかんべーで応えた人だからな~


渡辺さんが笑ってる!
 
焦らしてたのか…ファンの要望をずっと聞き流すふりしてラスサビという一番注目度が高い場面でしっかりかますなんて…今までの思いを積もりに積もらせて一気にはじけさせるとは…流石塩顔アイドル…BBSだけにしっかりBig Bangさせたのか…(??)
 この後ろのセットと同化するショットで力みすぎて?ちょっと笑っているのを見てしっかり昇天しました。渡辺さん恐ろしい。本人的には笑う気なかったけどつい漏れ出たというのがなんとも良い。

4.音ハメ完璧な阿部亮平さん

Make or Breakもいい音ハメをしております。ありがとうございます。
ばんばんで指鉄砲つくって両手バンバンするの最早かっこいい。この曲ではミルク成分多めの阿部ちゃんを前面に出してるけど時折コーヒー成分が出てくるのが好きですね。人をカフェオレみたいに言うな
ついでに阿部さんのここも

 「Please I'm yours…なんて」のところは爽やか~に歌い上げているのに「ロマンティスト」で一気に切ない表情になるの流石に優勝すぎる。やば。
その後の深澤さんの右目ウインク+笑顔+手振り、堂々と高らかに歌う舘様もいとおかし。

何が言いたかったかというと阿部ちゃんの振りと表情と声が大好きということです。

5.掛け声が甘くないところ

曲タイトルと真逆なことを言っている自覚はあります。

 サビのHeyだけ何故か音が低いのが癖になる。やっぱ男性アイドルなんだよな~と思わされる部分。でもここって音高くても通用しそうな気がします。そのあとのFoo!の音程が高いから出せない訳ではないんだろうし。
恐らくですが、ここの掛け声を敢えて低くすることで曲を引き締める効果があります。私が今勝手に言ったことなので実際どうなのかは知りません。

似たようなものにはLock On!が

「ハイ!ハイ!」でもなく「ヘイ!ヘイ!」でもなく「オィ!オィ!」な所がなんだか癖になるような気がします。

(ところでどうしてスノマニへのJr曲の収録でこの掛け声が消えているんですか?)


6.時計の針の音と色づく世界

 あなたに会ってから世界が一変した、という情景を秒針の音+灰色から色がつくで表していて好きです。今までノリノリで歌ったり体を動かしたりしていたメンバーが控えめな動作と表情をしているのも恋をする前の主人公の心情を表しているのかなと勝手に解釈して一人苦しんでいます。ぐおぉぉ
 あとここのくるくる回っている佐久間さんが好きです。アイコンタクトをするだてこじも好きです。

7.Snow セットと同化 Man

 振りの途中で位置を見ずに完璧に合わせるすのーまんさん強い。それに、衣装もセット背景の一部にしようぜ!と考えついた演出家さんの閃きも凄い。白とちょっと濃いピンクの謎の衣装の理由がここでずばっと解き明かされるという訳でありまして。何度見てもおぉ…と驚嘆する場面です。

8.緩やかな動作から急に激しくなる振付け

上手く言えないけどなんかここ好き。パッと見て「お!私でも出来そうじゃないこれ!」と思わせた視聴者を次の瞬間に苦しませるMr.岩本の手腕が光ってる。そういう意図はないんだろうけど….
Mr.岩本は見た目ゴリゴリの男性なのに、笑顔が幼くて趣味も可愛くて、しかもこーんなに甘い曲の振付も出来ちゃうんだから本当に不思議なお方である。この振付を編み出す過程が気になる。

9.😮という表情+指を閉じた手+ふんわり袖な佐久間さん

 今回の佐久間さん、BBSで色々仕掛けてきているのですが特にここを取り上げます。可愛いので。序盤のアヒル口はなんかもう可愛すぎて怒りの感情が何故か湧いてきたのでノーカンです。(ノーカンとは?)
 佐久間さんのオタクをかれこれ半年やってきて、最近私がどこまで耐えられるか、これぐらいでもう十分ですこれ以上は死にますよ、というバロメーターが分かるようになってきた。いやしかし、しかしである。この佐久間さんは可愛いがすぎる。最早兵器である。まん丸お目目でカメラ目線だけでも死ぬというのに。そしてあんなに右手を動かしていたのに急に顔の前で静止させるその技術に拍手喝采である。普通だったら少し反動が来てぐらつくのに、佐久間さんは一瞬で「ピタッ…」とめる。(これはSnow Manさん全員にも言える。)からの左腕の袖である。なぜ、なぜ、袖がふんわりしておられるのだろうか。しかもピンク袖で。佐久間さんにピンクのふんわり袖を与えてしまったらただのファンシー衣装じゃないですか!
 そして最高のタイミングで最高のポーズでオタクを殺しにかかる。もう、本当に、ここらへんでもう勘弁してください。言っても意味ないけど。オタクにできることは何もないので。ただ死を享受するだけである。(怖い)
 この佐久間さん、何がやばいって分かっててやってるんだよな…
全てコントロール済みなところが最高に良いし怖い。いいアイドルだよ全くよお!!(ブチ切れ)
 佐久間さんは他にも僕じゃない人は忘れちゃえば罪もあるので大戦犯です。

10.9つのグラス

はいきたオタクの大好物
遠近法で上手く文字を納めているのすごいっすよね(小学生の感想かな?)
これは次のシングル曲HELLO HELLOへとつながります。

BBSだと奥の方に距離があったグラスたちが、HELLO HELLOで縮まっているのを見ると仲が進展したのかなとかいらぬことを考えてしまう、するな

番外編 突然の仏教用語

 なるべくYoutube ver.から書くつもりでしたがこれだけは外せなくて…「不退転のLove」って何?なぜに突然仏教用語?甘い恋と煩悩を許さない仏教は相容れない存在じゃないんですか?


以上!にわかオタクによるBBS大好きポイントプレゼンシートでした!
KISSIN君彼ATLSuger僕彼Super sexyのような大人の恋愛曲だけじゃなくてBBSハロハロのような可愛い恋愛曲もじゃんじゃん歌ってほしいです。まじで。


ハッピーバレンタイン!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?