見出し画像

ライターの案件管理はNotionで【無料テンプレあり】

みなさん、どうもこんにちは。


Notionが大好きですが、それをアウトプットする時間がない!
……というのは言い訳で、時間は作るものだぁぁぁと気付き、息抜きがてらnoteを開きました。

今回は、ライター案件整理について。

ライターしてない!って人にはつまらない内容ですのであしからず。

私がライター1年やってきて、どんなふうにNotionで管理しているのか公開したいと思います。

「これいいじゃん!マネしたい!」と思った方がひとりでもいたら最高なので、テンプレも準備しています。
複製はどうぞご自由に。


では早速紹介していきます。

NotionはTOPページとサブページで分ける

なんのこっちゃ?という人もいるかもしれませんので、画像を使いながら説明していきます。

私はNotionで「TOPページ」を作っています。
ブログと同じですね。

TOPページには今月の目標だったり、振り返り日記(カレンダー)だったり、いろんなものを集約しています。

子供のことや医療費、給与管理などなど(noteにて書いています)

でね、TOPページで今月のライター案件を表記しているんですよ。

\こんな感じ/

TOPページ ライター案件表

ここで表記しているのは下記の通りです。

  • 納期

  • 案件名

  • タイトル(キーワード)

  • 進捗

  • 記事構成案(URL)

  • 作成した記事(URL)

  • ディレクター

  • 記事単価

  • 請求書

この表は、Notionのリンクドデータベースを使っています。

土台の表から一部抜粋して表記してるって感じですね。

これがTOPページにあることで、今月の案件進捗もすぐに分かるし、管理が非常にラクになります。

サプページに土台である案件管理データベースを作る


次に土台である案件管理データベースを紹介します。

このnoteで複製も配布しているけど、作成方法もお伝えしますね。

まずはTOPページの好きなところに「ページ」を作ります。
「;」を押すとでてきますよ♪

ページをまずは作ってね

そうするとサブページが作れます。

このなかに土台である管理表を作っていきます。

「;」を押して、そのなかの「データーベースのリンクドビュー」をクリック。

「新規データベース」を選びます。
そうすると、こんな表ができますよ。

そのなかに土台を作成していくわけです。

私の場合は「名前」→「タイトル」へ。他にも管理したい項目を追加していきます。

★作成面倒だから複製したい!という方は下記からどうぞ★


もちろん、土台もTOPページでいいじゃん!って思う方もいるかもしれません。

でも私の場合は、TOPページは「見やすく・分かりやすく」をモットーにしているので、別ページで管理しています。

というのもこれ、すべてのライター案件を表記しているのでかなりの数になるんですよね。

1年もライター案件していくと、それなりに件数は多いです。

そのためTOPページには今請け負っているライター案件だけ表記して、サブページはこれまで請け負った案件すべてまとめる感じにしています。


案件表にある「タイトル」を開くと、さらにページを開くことができます。

タイトルにカーソルを合わせる→開く

私はそこにリサーチしたことをメモするような感じで書いたり、参考にしたURLをぶっこんだりしています。

ここはもう形式なんか考えず、とりあえずメモ帳代わりって感じ。
これがめちゃくちゃ便利なんですよ。

ブックマークOK、動画も埋め込みOK
もうなんだってOK!

分かりにくいけど、動画もそのまま埋め込めるから便利◎

スワンさんのNotion術がめちゃくちゃ参考になる


他にもこの表の特徴としては、表の最下部に記事単価の合計がでるようになっています。

記事単価の合計額

「あぁ…私こんなに稼いだんだな」ってニヤニヤできますよw

と、こんな感じで作成してます。


TOPページは「管理しやすく」をモットーに


次に、先程作成したリンクドデーターベースを元に、TOPページも作成していきます。

同じく「;」をクリックして「データベースのリンクドビュー」をクリックすると、さっき作成した「ライター案件」を選びます。

そうすると、まったく同じものが表記されます。

分かりやすいよう並べてみました


TOPページでは案件の「進捗」がすぐに分かるようにしています。

TOPページで進捗を「納品」にすると、TOPページからは消えるようフィルター設定しています。(大元のサブページには残ってます)

また納期が近い順に並び替えしているので、基本は上から作業すればOK◎

実際の使用例でいうと、
クライアント様から、「今月はこの記事でお願いします!」とキーワードを渡されると思います。

タイトルにキーワードを書いて、日付欄には納期期限を入力します。

記事構成案ができたら、構成案URLを貼り
原稿を作成したら、原稿URLを貼り…という流れですね。

そして都度「進捗」を変更しながら、納期に遅れないよう進めていきます。


また、TOPページではさらにわかりやすくするために、カレンダービューで俯瞰して把握できるようにしています。

カレンダービュー


ちなみにですが、サブページとTOPページで表記する項目は変更できます。

たとえば、TOPページの「プロパティ」で日付を非公開にするじゃないですか。

だからといって、サブページ案件管理では日付は消えないんですよ。

TOPページとサブページで表記する項目は変更OK

ようはページ(表)ごとで表記の有無を設定できるんです。
これ最高ですよね。

もちろん、並び替えも自由〜

Notionって便利だと思いませんか…


あとは、私は忘れっぽいので請求書欄もチェックしています。
クライアントに送ったら、チェックを入れるようにしておけば抜けはありません。

右端に請求書欄を作成

Notionは自分で作るともっと良い


こんな感じで私はライター案件を管理しています。

でもね、正直これは要らないんだよな〜とか、もっとこんなふうにしたいんだよな〜って思う方もいるかと思います。

だからぜひ、色々触りながら自分に合う管理方法を見つけてみてください。

Notionはもっと細かに管理できたり、色んなことができますよ。

でも私はシンプルに管理できたらOK〜だと思っています。

難しいことは一切する必要なく、自分が管理しやすい方法で良いんです。

さいごに


私はブログしながらライターをしていますが、時々「ライター大変じゃないですか?楽しいですか?」と聞かれることがあります。

正直、楽しくはないよね。お金を頂く以上、仕事だもん。
ブログは自分が管理しているから、好きなようにになんだってできる。

でもライターはクライアントがいるから、表記ルールや色んな制約だってある。納品したあとに「修正したい」と思ってもできません。

だからこそ、しっかりと管理して迷惑をかけないようにしています。


ライターしている方も、今からライター始める方にも少しでも参考になれば幸いです。


★使用したい方は下記から複製どうぞ★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?