見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは。んよりんかです。
(書き始めたのが)元旦なので昨年やったことを振り返ってみます

バイト

これまでインターンしかしてこなかったので、普通のバイトしたいなと思って大学すぐそばの居酒屋のキッチンをしてました。刺身切ったり唐揚げあげたりしてましたね。
お店まで会いに来てくれた人ありがとうございます。
僕の周りは多分飲食で働いたことある人少ないと思うのですが、意外と勉強になるのでおすすめです。塾講師とかインターンでは見られない世界だと思います。特に、居酒屋だと飲み会の時のこのムーブ助かるなぁとか、逆にこれやめてほしいなぁとかわかります。
居酒屋おすすめ。でも毎日終電ギリギリになるのきつくてやめました。今年の大学生活残り3ヶ月のバイトどうしようかな。

ハッカソン

人口400人の村でハッカソンというプログラミングのコンテストを主催しました。
短期的には村の関係人口の増加を目指しつつ、長期的には、ハッカソンの期間中、参加者・協賛企業にリモートワークを体験してもらうことで2拠点生活を視野に入れてもらうことを目指した企画です。
自分はこの主催者として取り組んでいたのですが、とにかく村で活動していくことの良さと大変さとを強く感じられためちゃ貴重な経験でした。
結局協賛企業の人も含めて30人弱が村に来てくれ、村の方にもすごく好評をいただき非常にありがたかったです。
現在は今年の開催に向けて準備中です。とても多くの方に支えてもらっておかげでうまくいった企画でした。関わってくれた皆さん、特に今一緒に活動してくれているメンバーには感謝しかないです。今年も頑張りましょう。今年は新聞とかメディアの露出頑張る。

卒論

超キツかったァ!!!
獣医系の学科に進んだのでこの半年は動物のお世話でほぼ毎日大学、みたいな感じでした。
でもやり終わってみると不思議と楽しい感じがしますね。謎。
この研究室に進んだのは共感についてちゃんと調べたいなと思ったからなんですが、自分の卒論ではそこまで行けず、やっとまともに論文読めるようになったなって感じです。
卒論出したからあとは卒論発表会です。もうひと踏ん張り。

バンド(聞き専)

今年めちゃ色んなバンドにハマるようになりましたね。僕推しとかできないタイプだと思ってたんですけど、推しバンドと出会えました。インターンやめたりプライベートの諸々で1人の時間を持て余すようになったという話はありますが、でも色んなライブ行けて楽しい一年でした。好きな曲ときどきインスタのノートに貼ってるから聞いてくれ
今年は卒論いそがしくて行けてなかったので、年明け初ライブは来週とかになりそうです。楽しみ。

その他もろもろ

あとめっちゃ忘れてたんですけど去年の今頃はビジコン的なやつやってましたね。
通らんやろ〜で出したら通って、継続採択されんやろ〜で出したら継続採択されて大変でした。今の自分だったらこのビジコンで何に取り組むかなって考えたら、一年前の自分と全然違って、この一年の自分の歩みを感じました。そのうち大学生活の振り返りとかやりたいな。あとは大学生向けの地方創生系のプログラム作るみたいなことやってます。他にもなんか色々忘れてることありそうなんですが、それだけ濃い一年だったということで。

さいごに

昨年も本当に色々なことにチャレンジできた一年でした。出会ってくれた方、支えてくれた方、改めまして一年間ありがとうございました。次の4月で五年間の大学生活を終え社会人になります。更なる飛躍の年にできるよう頑張ります💪
飲み付き合ってね🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?