大規模言語モデルのための合成データセットcosmopediaの中身を確認する


はじめに

Cosmopediaは、2024年2月末に公開された、大規模言語モデル用の合成データセットです。
Mixtral-8x7B-Instruct-v0.1によって自動生成され、25 billion tokensを持つ大規模なソースです。さらに、商用利用も許可されているApache-2.0ライセンスです。

この合成データセットだけを学習した1Bモデルも公開されています。

本記事では、Cosmopediaの内容を見ていきます。

構成

データセットは8つのカテゴリで構成されています。

  • auto_math_text (1.95 M行)

  • khanacademy (24.1k行)

  • openstax(126k行)

  • stanford (1.02M行)

  • stories (4.99M行)

  • web_samples_v1 (12.4 M行)

  • web_samples_v2 (10.3 M行)

  • wikihow (179k行)

これらの各カテゴリについて見ていきます。

auto_math_text

その名の通り、数学系のデータセットのようです。
適当に選んだデータについて、中身を確認します。

prompt

Mixtralにテキストを生成する指示のようです。
Write an educational piece suited for college students related to the following text snippet: "# Question about the Continuum Hypothesis The Continuum Hypothesis hypothesises There is no set whose cardinality is strictly between that of the integers and the real numbers. Clearly this is either true or false - there either exists such a set, or there does not exist such a set. Paul Cohen proved that the Continuum Hypothesis cannot be proven or disproven using the axioms of ZFC. If we find a set whose cardinality lies strictly between that of $\mathbb{N}$ and $\mathbb{R}$, then we are done, we have disproven it. But it has been proven that we cannot disprove it, thus by contrapositive, we cannot find such a set. If we cannot find such a set, then we can only conclude that such a set does not exist (if it did exist, there must be a non-zero probability that we would find it, so given enough time we would - contradiction. □) So I have proven that the Continuum Hypothesis is true - there does not exist such a set. But this is a contradiction because it has been proven that we c" Do not just list concepts, but develop each one in detail before moving to the next, as we prioritize depth of understanding and comprehensive exploration of the subject matter over breadth. Focus on: - Rigor: Ensure in-depth coverage of the concepts/sections. - Engagement: Write with an academic, professional and engaging tone that captivates interest. - Application: Incorporate specific, practical examples, such as proofs in calculus or critical dates and figures in history. Do not include a title or an introduction, simply write the content without headlines and introductory phrases. Do not use images.
(日本語訳)
次のテキスト スニペットに関連した、大学生に適した教育的な記事を書いてください: "# 連続体仮説に関する質問 連続体仮説の仮説 カーディナリティが整数のカーディナリティと実数のカーディナリティの間に厳密に存在する集合はありません。明らかに、これは true またはどちらかです。 false - そのようなセットが存在するか、そのようなセットが存在しないかのどちらかです。Paul Cohen は、ZFC の公理を使用して連続体仮説を証明することも反証することもできないことを証明しました。カーディナリティが $\ のカーディナリティの間に厳密に存在するセットが見つかった場合 mathbb{N}$ と $\mathbb{R}$ があれば、これで完了です。反証できました。しかし、反証できないことが証明されているため、対偶的に言えば、そのような集合は見つかりません。 そのようなセットの場合、そのようなセットは存在しないと結論付けることしかできません (もし存在したとしても、それを見つける確率はゼロではないはずなので、十分な時間があれば、そうするでしょう - 矛盾しています。 □) したがって、次のようになります。 連続体仮説が正しいことが証明されました。そのような集合は存在しません。 しかし、これは矛盾です。なぜなら、私たちは主題の広さよりも理解の深さと包括的な探求を優先するため、単に概念を列挙するのではなく、次の概念に進む前にそれぞれの概念を詳細に展開することが証明されているからです。 : - 厳密さ: 概念/セクションを徹底的に網羅する - エンゲージメント: 興味を惹きつける、学術的で専門的かつ魅力的な口調で書く - 応用: 微積分の証明や重要な日付と数値など、具体的で実践的な例を組み込む タイトルや紹介文は入れず、見出しや前置きなしで内容だけを書きます。画像は使用しません。

text

mixtralが出力したテキストのようです。
The continuum hypothesis, first proposed by Georg Cantor in the late 19th century, is a statement regarding the relative cardinalities of infinite sets. Specifically, it posits that there is no set whose cardinality (i.e., size or number of elements) is strictly between that of the integers and the real numbers. This may seem like an obvious truth, but proving or disproving it has turned out to be quite challenging. To understand why, let's take a step back and consider what mathematicians mean when they talk about "the axioms of ZFC." Zermelo-Fraenkel Set Theory with the Axiom of Choice, commonly abbreviated as ZFC, is a standard system of axioms used to formalize modern set theory. These axioms provide rules and guidelines for working with mathematical objects called "sets," allowing us to make precise statements about their properties and relationships. Now, here's where things get interesting: Paul Cohen, building upon earlier work by Kurt Gödel, demonstrated that the continuum hypothesis cannot be proven or disproven within the framework of ZFC. What this means is that neither the claim "there exists a set whose cardinality lies strictly between $|\mathbb{N}|$ and $|\mathbb{R}|$" nor its negation can be derived solely from the axioms of ZFC. At first glance, this result might appear discouraging—after all, if we can't prove or disprove the continuum hypothesis, doesn't that leave us in limbo? However, Cohen's theorem actually opens up new possibilities for exploring the nature of mathematical truth and the limitations of our current axiomatic systems. Let's dive deeper into the consequences of Cohen's result. First, note that saying something cannot be proven within ZFC doesn't necessarily imply that it's false; rather, it could just mean that we haven't found the right tools or methods yet. So, while we currently lack a way to constructively exhibit a set with the desired cardinality, this doesn't rule out the possibility that such a set exists outside the confines of ZFC. On the other hand, suppose we want to argue that no such set exists—that is, we wish to assert the truth of the continuum hypothesis itself. Here's where things get tricky. To do so, we need to show that any hypothetical set with cardinality strictly between those of $\mathbb{N}$ and $\mathbb{R}$ leads to a logical contradiction. But since we know we can't disprove the continuum hypothesis using ZFC alone, any argument for its truth would have to rely on additional assumptions beyond those already encoded in the axioms. One possible response to this situation is to adopt a position known as "set-theoretic pluralism": the idea that multiple, equally valid conceptions of set existence can coexist, each with different answers to questions like the continuum hypothesis. According to this viewpoint, there might be models of set theory where the continuum hypothesis holds and others where it fails—and both could be considered legitimate interpretations of the underlying mathematics. Alternatively, some mathematicians might choose to augment the axioms of ZFC with new principles specifically designed to resolve questions like the continuum hypothesis. For example, large cardinal axioms—statements concerning the existence of particularly enormous sets—have been shown to decide various set-theoretic issues, including whether certain kinds of intermediate sets exist. By adopting these stronger axioms, one could potentially settle the continuum hypothesis once and for all. However, doing so comes at a cost: adding new axioms inevitably restricts the range of acceptable models of set theory, which in turn limits the scope of mathematical results that hold universally across all models. Thus, deciding whether to accept such additions involves balancing the desire for definitive answers against the potential loss of generality and flexibility afforded by leaving key questions open. In conclusion, the continuum hypothesis serves as an intriguing case study in the interplay between mathematical logic, foundational theories, and philosophical perspectives on the nature of mathematical truth. While we currently lack a decisive resolution within the confines of ZFC, this apparent limitation also highlights the opportunities for further exploration and growth in our understanding of sets and their properties.

(日本語訳)
連続体仮説は、19世紀後半にゲオルグ・カントールによって初めて提案されました。これは無限集合の相対濃度に関する記述で、具体的には要素のサイズまたは数(基数)が厳密に整数と実数の間にある集合は存在しないと仮定します。これは明らかに真実のように思えますが、それを証明または反証することは非常に困難であることがわかりました。
この理由を理解するためには、「ZFCの公理」と数学者が何を意味するのかを考えてみると良いでしょう。ツェルメロ・フランケル集合理論(一般にZFCと略称)は、選択公理を使い現代の集合理論を形式化するための標準的な公理系です。これらの公理は、「セット」と呼ばれる数学的オブジェクトを扱うためのルールとガイドラインを提供し、そのプロパティと関係を正確に記述することができます。
ここで興味深いことが起こります。Paul Cohenは、Kurt Gödelの初期の研究を基に、ZFCの枠組み内では連続体仮説を証明も反証もできないことを示しました。これは、「基数が厳密に$|\mathbb{N}|$と$|\mathbb{R}|$の間にある集合が存在する」という主張もその否定も、ZFCの公理だけからは導出できないということを意味します。
一見すると、この結果は落胆するように見えるかもしれません。結局のところ、連続体仮説を証明または反証できなければ、私たちは途方に暮れたままではないでしょうか?しかし、コーエンの定理は実際には数学的真理の性質と現在の公理系の限界を探求するための新たな可能性を開くものです。コーエンの結果がもたらす影響をさらに詳しく見ていきましょう。
まず、ZFC内で何かが証明できないということは、それが虚偽であることを必ずしも意味するわけではありません。むしろ、適切なツールや方法がまだ見つかっていない可能性があります。したがって、現時点では望ましいカーディナリティを持つセットを建設的に示す方法はありませんが、そのようなセットがZFCの範囲外に存在する可能性を排除するものではありません。
一方、そのような集合は存在しないと主張したいとします。つまり、連続体仮説自体の真実性を主張したいとします。ここで問題になるのは、カーディナリティが$\mathbb{N}$と$\mathbb{R}$の間の厳密なカーディナリティを持つ仮説集合が論理的に矛盾を引き起こすことを示す必要があることです。しかし、ZFCだけを使用して連続体仮説を反証できないことはわかっているため、その真実性を議論するには、公理にすでにエンコードされている仮定を超える追加の仮定に依存する必要があります。
この状況に対する一つの対応として、「集合論的多元主義」として知られる立場を採用することが考えられます。これは、集合の存在についての複数の同等に有効な概念が共存でき、それぞれが連続体仮説のような問いに対する異なる答えを持つという考え方です。この観点によれば、連続体仮説が成り立つ集合論のモデルと失敗する集合論のモデルが存在する可能性があり、どちらも基礎となる数学の正当な解釈とみなすことができます。
あるいは、数学者の中には、連続体仮説のような問いを解決するために特別に設計された新しい原理でZFCの公理を拡張することを選ぶ人もいます。例えば、大きな基本公理(特に巨大な集合の存在に関するステートメント)は、特定の種類の中間集合が存在するかどうかを含む、集合論のさまざまな問題を決定することが示されています。これらのより強力な公理を採用することで、連続体仮説を完全に解決できる可能性があります。ただし、これには代償が伴います。新しい公理を追加すると、集合論の許容可能なモデルの範囲が制限され、その結果、すべてのモデルに普遍的に当てはまる数学的結果の範囲が制限されます。
したがって、そのような追加を受け入れるかどうかを決定するには、最終的な答えを求める欲求と、重要な問いを未解決のままにすることで得られる一般性と柔軟性が失われる可能性とのバランスをとる必要があります。結論として、連続体仮説は、数学的論理、基礎理論、数学的真理の性質に関する哲学的観点の間の相互作用における興味深いケーススタディとして機能します。現在、ZFCの範囲内では決定的な解決策がありませんが、この明らかな制限は、セットとそのプロパティの理解におけるさらなる探索と成長の機会を示しています。

感想

かなり難しいテキストですね。正直、自動生成された文章が、正しいのかどうかの判断も難しいです。
このデータセットには、graduate school or college students レベルの数学のテキストが含まれているようです。

khanacademy

カーンアカデミーという、無料のオンライン教材から生成したテキストのように見受けられます。
https://ja.khanacademy.org

prompt

テキストをもとに、かなり機械的にプロンプトを作っている印象です
(promptの日訳)
「数学の初期復習 - 100 以内のたし算と引き算」の教科書用に、長くて詳細なコース単元を作成します。 「1. スキップカウント」、「2. 1 と 10 の足し算」、「3. 1 と 10 の引き算」、「4. 2 桁の数字を使った足し算の入門」、「5. 1 と 10 の引き算」の章はすでに説明しました。 2桁の数字の引き算入門』、『6.100以内の足し算・引き算の攻略法』、『7.100以内の足し算』、『8.100以内の引き算』、『9.100以内の文章題』を執筆中です。 「Unit 5: 100 以内のたし算とひき算 - 「多い」と「少ない」の文章題 (100 以内)」の章。 現在の章ですでに以下のレッスンを取り上げています: 足し算の文章問題: ヒトデ」、足し算の文章問題: 斑点。 「多段階加算文章問題」というタイトルの新しいサブユニットを作成し、以下のことを目指します。 - 厳格 - 内容を深くカバーする挑戦的な教科書を作成します。 - 魅力的 - あなたの教科書には、マイケル・ルイスの文章のように、物語性と魅力的なトーンがあります。 - 応用 - 具体的で実践的な例を使用します。 たとえば、トピックが微積分の積分である場合、教えている概念の方程式と証明を含めます。 別の例として、トピックが米国の歴史である場合は、日付、名前、主要な出来事を含めます。 タイトルや紹介文は含めず、見出しや前置きのない内容だけを書きます。 指導や指導に関するアドバイスはせずに、純粋に主題そのものに集中してください。

text

算数の文章題が生成されました。計算も合っているように思います。
(日訳)
多段階の足し算の文章題に飛び込んでみましょう! この種の問題では、最終的な答えを見つけるために、複数の小さな加算問題を解く必要があります。 シングルステップの問題よりも少し複雑になる可能性がありますが、心配しないでください。これは解決済みです。 例: ルナは 45 枚のステッカーを持っており、兄が彼女にさらに 23 枚を与えます。 その後、彼女は店でさらに 18 個購入します。 ルナは今ステッカーを何枚持っていますか? まずは、ルナがお兄さんからステッカーを23枚もらうところから始めましょう。 45 + 23 を加算すると、彼の寛大な贈り物の後に彼女が持っているステッカーの数がわかります。 スキップカウント スキルを使用すると、45 + 23 が 68 に等しいことがわかります。次に、ルナが店で購入したステッカーを考慮する必要があります。 彼女は店でステッカーを購入する前に 68 枚のステッカーを持っていたため、68 + 18 を追加して、彼女が現在持っているステッカーの数を確認できます。 ここでもスキップカウント スキルを使用すると、68 + 18 は 86 に等しいことがわかります。したがって、ルナは、兄からステッカーをもらい、店でさらに購入した後、86 枚のステッカーを持ちます。 別のことを試してみましょう: 例: ジョンソンさんのクラスには 72 人の生徒がいます。 週初めの時点で25人が体調不良で自宅待機。 その週の間に、さらに 12 人の学生が体調を崩して自宅待機になりました。 金曜日、8人の生徒が学校に戻ります。 金曜日にまだ欠席している生徒は何人いますか? まず、金曜日の始業時に欠席した生徒の数を把握する必要があります。 月曜日には 25 人の学生が病気で家にいて、さらに 12 人がその週に参加したため、当初は 25 + 12 = 37 人の学生が欠席していました。 しかし、その週を通して 8 人の生徒が学校に戻ったため、金曜日には 37 - 8 = 29 人の生徒がまだ欠席することになります。 ご覧のとおり、複数ステップの足し算の文章問題は一見すると難しそうに見えますが、小さなステップに分割すると管理がはるかに簡単になります。 物事をゆっくりと進め、各ステップを慎重に実行することを忘れないでください。 楽しく数えましょう!

Openstax

こちらもフリーのオンライン教材のサイトのようです。
https://openstax.org/

prompt (日訳)

5 歳から 10 歳の子供向けに、「微生物学」に関する楽しく簡単な e ラーニング モジュールを作成します。 幼い学習者に適した、遊び心と想像力豊かなアプローチを選択してください。 私たちは「無細胞病原体」の章について書いています。 特に「ウイルスのライフサイクル」セクション。 「原核生物宿主によるウイルスのライフサイクル」というタイトルの新しい単元を書きます。 インスピレーションのためのテキストをいくつか紹介します: バクテリオファージのライフサイクルは、ウイルスが感染した細胞にどのような影響を与えるかを理解するための優れたモデルです。真核生物ウイルスでも同様のプロセスが観察されており、細胞の即時死を引き起こしたり、潜在的または慢性的な細胞死を引き起こす可能性があるためです。 感染。 毒性ファージは通常、細胞溶解を通じて細胞の死をもたらします。 一方、温帯ファージは宿主染色体の一部となり、新たに構築されたウイルス、つまり子孫ウイルス**の作成が誘導されるまで細胞ゲノムとともに複製されます。 幼児向けのこのモジュールでは、次のことを目指します。 - 複雑な概念や専門用語を避け、5 歳児でも簡単に理解できる、非常に単純な日常的な単語やフレーズを使用します。 - カラフルな漫画のキャラクターを使って、短くて魅力的なストーリーを伝えます。 たとえば、経済貿易の概念を説明するには、スナックやおもちゃを取引する動物や友好的な生き物などのキャラクターを使用します。 別の例は足し算と微積分です。リンゴを使って説明します。「2 つのリンゴ + 3 つのリンゴ = 5 つのリンゴ」。 - 明るく、陽気で、励ましとなるような口調を保ちましょう。 画像は使用しないでください。

text (日訳)

それっぽい文章が出ています。むしろ大人には、上記の原文の方がわかりやすそうですが。。
タイトル: 「ヴィリウスとバクテリアの仲間たち」 友人のヴィリウスをご紹介します! 彼は、大きくて広い世界でバクテリアの仲間たちと遊ぶのが大好きな小さな生き物です。 しかし、時々、ヴィリウスは友人の家で休む必要があります。 これがウイルスのライフサイクルが始まるときです。 まず、ヴィリウスは眠そうなバクテリアの仲間を見つけ、静かにそのドアをノックします。 ドアが開くと、彼はこっそり中に入って昼寝をします。 彼は寝ている間、必要な材料をすべて入手するためにトイレ(細菌の内部)を使用して自分のコピーを作成します。 時々、ウイルスがあまりにも多くのコピーを作成するため、バクテリアの仲間が満腹になり、破裂してしまうことがあります。 なんてこった! これは、バクテリアの仲間が死ぬことを意味しますが、心配しないでください。世界には、ヴィリウスが遊べるバクテリアがまだたくさんあります。 これを「溶解」フェーズと呼びます。 しかし、ヴィリウスの訪問のすべてが溶解で終わるわけではありません。 時々、彼はバクテリアの仲間と友達になり、長期間滞在することを決心し、その家系図の一部になってバクテリアの成長を手助けすることさえあります。 彼らは幸せに一緒に暮らしており、私たちはこれを「潜伏期」または「慢性期」と呼びます。 この平和的な共存の間に、驚くべきことが起こります。バクテリアの仲間が自分自身をさらに増やすたびに、ウイルスの新しいコピーも作成されます。 これらの新しいウイルスの赤ちゃんは、バクテリアの仲間の家の中に静かに隠れて、必要になるまで辛抱強く待ちます。 ある日、何かがきっかけとなって隠れていたウイルスの赤ちゃんが目覚め、さらにコピーを作り始めるかもしれません。 天気が変わったり、バクテリアの仲間が何か面白いものを食べたりするかもしれません。 何はともあれ、ヴィリウス一家が家を出る時が来ました! 以前と同じように、それらはその場所を埋め尽くし、最終的にはバクテリアの仲間を破裂させます。 そしてまさにそのようにして、ウイルスのライフサイクルが再び始まります。 ですから、ヴィリウスがバクテリアの仲間たちと遊んでいるのを見るたびに、彼らの特別な絆と、一緒に時間を過ごすことで起こる信じられないような出来事について思い出してください。 それは彼らのミクロの世界での終わりのない冒険です!

Stanford

スタンフォード大学の無料の講座かなにかでしょうか。

prompt (日訳)

この分野の専門家や研究者を対象とした「アフリカの文化と革命」に関する教科書用に、長くて詳細なコース単位を作成します。 すでに「1. はじめに」、「2. 脱植民地化時代のアフリカの文化的生産」、「3. 大陸各地の文化的生産」、「4. アフリカの文化的生産のテーマ」の章を取り上げてきました。 「5.アフリカ文化生産の分析」、現在「6.結論」の章を執筆中です。 現在の章「6.1. コースの要約」のサブユニットについてはすでに説明しました。 「6.2. 脱植民地化時代におけるアフリカ文化生産研究の今後の方向性」というタイトルの新しいサブユニットを作成します。 - 厳格 - 内容を深くカバーする挑戦的な教科書を作成します。 - 魅力的 - あなたの教科書には、マイケル・ルイスの文章のように、物語性と魅力的なトーンがあります。 - 応用 - 具体的で実践的な例を使用します。 たとえば、トピックが微積分の積分である場合、教えている概念の方程式と証明を含めます。 別の例として、トピックが米国の歴史である場合は、日付、名前、主要な出来事を含めます。 コンテンツは、トピックに関して非常に深い専門知識を持つ、知識の豊富な聴衆を引き付けることを目的としている必要があります。 最近の研究結果とこの分野での議論の批判的分析を含めます。

text (日訳)

文献や書籍の名前は、ハルシネーションしてそうです。
例えば、”African Literatures Beyond Nationalism (2019)” (『ナショナリズムを超えたアフリカ文学』(2019年))という書籍は見つかりませんでした。
6.2 脱植民地化時代におけるアフリカの文化的生産を研究するための将来の方向性 アフリカの文化と革命に関するこの教科書を終えるにあたり、脱植民地化の文脈でアフリカの文化的生産を研究するための将来の方向性を検討することが不可欠である。 このセクションでは、この分野における新たな傾向と議論の領域に焦点を当て、さらなる探求のための潜在的な手段の概要を提供します。 私たちは、これらの発展がアフリカの文化的生産とポスト植民地社会の形成におけるそれらの役割についての理解をどのように形作るのかを検討します。 新たなトレンドと議論 まず第一に、デジタル技術とアフリカの文化的生産の接点を調べることへの関心が高まっています。 大陸全体でインターネットの普及が進むにつれて、学者たちはデジタルプラットフォームが創造的な表現、普及、消費にどのような影響を与えるかを調査し始めています(Burrell、2012; Moyo & Weller、2018)。 これらの研究は、新しい形式の芸術作品の制作、コラボレーション、配布を可能にするデジタル ツールの変革力を強調しています。 しかし、デジタル時代におけるアクセス、表現、所有権についても疑問が生じます。 今後の研究では、インフラ開発、政策枠組み、テクノロジーに対する社会文化的態度などの要素を考慮しながら、これらの問題をさらに深く掘り下げる可能性がある。 第二に、グローバリゼーションと地域文化との関係は、アフリカ文化研究において依然として議論の余地のある分野です。 一方で、グローバリゼーションは可視性の向上、交流、コラボレーションの機会を提供します (Tomaselli et al., 2007)。 その一方で、先住民の文化表現の均質化、流用、または疎外につながる可能性があります(Osei-Kofi、2018)。 実りある調査には、アフリカの芸術家たちが世界的に認められたいという願望と、地元のアイデンティティや伝統を保存する必要性とのバランスをとりながら、こうした緊張をどのように乗り越えているかを調査することが含まれるだろう。 さらに、さまざまな地域や国の比較分析は、グローバル化する勢力に対するさまざまな対応を明らかにする可能性があります。 第三に、アフリカでは環境人文科学に関する文献が急増しており、文化的生産における環境意識の重要性が強調されています(Adamson et al., 2018)。 学者たちは、環境批判的なレンズを通して文章、映画、音楽、視覚芸術を分析することによって、アフリカ人が自然環境とどのように関わっているかを明らかにしています。 さらに、これらは、文化的作品が、差し迫った環境問題に関する擁護、教育、動員のための強力なツールとしてどのように機能するかを示しています。 これらの方向に沿ってさらに調査を進めれば、大陸全体の持続可能な開発と保全の取り組みを促進する上での文化の役割について貴重な洞察が得られるかもしれません。 最近の研究結果の批判的分析 最近、脱植民地化中のアフリカの文化的生産に関する研究の将来の方向性を議論する上で注目に値するいくつかの注目すべき研究が発表された。 そのような作品の1つは、カリン・バーバーの編集本『ナショナリズムを超えたアフリカ文学』(2019年)であり、ポスト植民地時代のアフリカにおける文学の政治化についての従来の物語に疑問を投げかけている。 その代わりにバーバーは、ジャンル、言語、歴史的背景などの要素を考慮に入れて、文学と政治との関わりをより微妙に理解するよう主張している。 もう 1 つの影響力のある研究は、イボ文化作品におけるジェンダー、生殖、近代性の交差性を調査した Nkiru Nzegwu の『家族の問題: 女性の不妊症とナイジェリアの近代性』 (2010 年) です。 民族誌調査や小説、演劇、映画の精読を通じて、ンゼグウは、女性が急速な社会変化の中で社会の期待や個人的な欲望と折り合いをつけていく多面的な方法を明らかにします。 彼女のアプローチは、アフリカの文化作品を研究する際に学際的な視点を取り入れることの重要性を強調しています。 最後に、ガウラフ・デサイの『宇宙との商業: アフリカ、インド、そして知識の政治』 (2013) は、文化分析に対する地域を超えたアプローチの説得力のある事例を提供しています。 デサイ氏は、インド洋のネットワークとアフリカの知的歴史とのつながりをたどることで、西側のパラダイムを超えた多様なインスピレーションと影響力の源を認識することの重要性を強調している。 このような視点は、アフリカの文化的作品をより広範な世界的文脈の中に位置付けることによって、私たちの理解を豊かにします。 教育と実践への影響 これらの新たな傾向と議論を踏まえると、脱植民地化の時代におけるアフリカの文化的生産に関連した教育と実践へのいくつかの影響が生じます。 まず、教育者はデジタル リテラシーをカリキュラムに組み込むよう努め、オンライン リソースを批判的に分析および評価するために必要なスキルを生徒に身につけさせる必要があります。 第二に、グローバリゼーションのプロセスと地域の抵抗に対する意識を養うことで、学習者はグローバル化のダイナミックな性質を理解できるようになります。

Stories

どこからか取ってきた文章をもとに、storyを作ったようです。

prompt (日訳)

人々がフォーラムで共有する実際の状況のスタイルでストーリーを書きます。 この物語は、次のテキストの断片に何らかの形で関連しているはずです。「ムルシアの自然環境は、市の文化祭やイベントにどのような影響を与えますか?」 ムルシアの自然環境は、街の文化祭やイベントに大きな影響を与えます。 この都市は山と地中海に囲まれた肥沃な渓谷に位置しており、さまざまな文化イベントや祝典に最適な環境です。 ムルシアで最も重要な祭りの 1 つは、春祭りとしても知られるフィエスタ デ プリマベーラです。 春の到来を祝うこの祭りは4月に開催されます。 期間中、街は花と色とりどりの衣装で埋め尽くされ、パレードや音楽、ダンスパフォーマンスなどが行われます。 市内の公園や庭園にある花や木の自然の美しさは、山車、衣装、街路の装飾に使用されるため、祭りに欠かせない要素です。 ムルシアのもう 1 つの重要な祭りは、6 月に開催されるフィエスタ デ サン フアンです。 この祭りは夏至と都市を祝うものです」 物語には、説得力のある、そして予想外の展開が含まれている必要があります。 あなたの物語は、フォーラムのディスカッションで見られる真実性と個人的なタッチと共鳴するものでなければなりません。 関連性のある出来事や感情的な深みを含めます。

text (日訳)

毒にも薬にもならなそうなテキストが出てきました。
私はスペインのムルシアに住むのが大好きでした。ここは生活と文化に満ちた活気に満ちた街です。 ここで育った者として、私たちの祭りやイベントが美しい自然環境といかに深く結びついているかを証明できます。 緑豊かな渓谷からそびえ立つ山々、輝く青い海まで、私たちムルシア人は、特に有名なフェスティバルに関しては、あらゆる活動に自然を取り入れることに誇りを持っています。 毎年、私と家族はフィエスタ デ プリマベーラや春祭りに参加するのを楽しみにしています。 それは、街全体が隅々まで色で咲き誇る、新たな始まりのお祝いです。 地元の庭園から摘んできた新鮮な花で飾られた精巧な山車が登場するパレードが通りを埋め尽くします。 ダンサーたちは、花びらや葉っぱで作られた複雑な衣装を着て、伝統的な曲に合わせて踊ります。 しかし、ある春祭りは、予期せぬ出来事によって私の記憶に永遠に刻まれ続けるでしょう。 私たち全員が盛大なパレードの準備を興奮して準備していたとき、イベントが始まる数日前に突然激しい嵐がその地域を襲いました。 大雨により近くの山々で土砂崩れが発生し、都市の一部が壊滅的な被害を受けた。 私たちの周りの混乱と破壊にもかかわらず、私たちのコミュニティ内で何か注目に値することが起こりました。 フェスティバルを中止する代わりに、全員が力を合わせてフェスティバルを希望と回復力の象徴に変えました。 ボランティアたちは嵐によって残された混乱を片付けるために精力的に働いた。 農民たちは自分たちの土地の一部を失ったにもかかわらず、作物を寄付しました。 芸術家たちは瓦礫や残骸を使ってフロートを再設計し、力強さと統一感を見事に表現したフロートに変えた。 ついにその日が来たとき、太陽がムルシアを明るく照らしました。 参加者は、それぞれが逆境から生き残るユニークなストーリーを語る、変身した山車に驚嘆しました。 その日、私たちは単に春を祝うのではなく、再生と団結を祝いました。 悲劇のさなか、私たちは街の真の精神と自然との深いつながりを発見しました。 数週間後、別の大きなフェスティバル、フィエスタ デ サン フアンが開催されました。 毎年 6 月に開催され、一年で最も日が長い日となり、夏の始まりを迎えます。 伝統的に、セグラ川のほとりではかがり火が夜空を照らし、その後は祝宴と花火が続きます。 しかしその年、私たちが春節で行ったことを見て、主催者は新しい伝統、「グリーンイニシアチブ」を追加することを決定しました。 彼らは参加者に、焚き火に環境に優しい材料を使用し、廃棄物の発生を最小限に抑えるよう奨励しました。 それ以来、両方のフェスティバルは単なるお祝い以上のものになりました。 それらは、ムルシアとその環境との切っても切れない絆を思い出させるものとなっています。 今では参加するたびに、これらの伝統がもたらす喜びだけでなく、貴重な自然遺産を保存することに対する私たちの責任も思い出させられます。

web_samples_v1,2

webページの記事からテキストを生成するようです。

prompt (日訳)

(よく見ると、すごいプロンプトになってます。「日誌」をもとに、「料理とレシピ」を作るという、無茶振りです。)

以下はウェブページからの抜粋です: 「アス・サラーム・アレイクム、ドイツ到着の2時間前の朝、私たちの船長が私たちにこう挨拶してくれました。乗組員は朝食を出し、オムレツとエビチリのご飯の上から選ぶことができました。私は食べに行きました」 エビチリとアジアの最後の味です。6時45分、私たちはフランクフルトに着陸しました。飛行機から降りたときに最初に目にしたのは、携帯用ヒーターと砂の入った大きなバケツでした。冬はまだドイツを出ていませんでしたが、私が訪れたとき、 荷物を持っていたので、Tバックとショートパンツをブーツ、ジーンズ、フリースに履き替えるために次のトイレに向かった。約7時間後、最終目的地に到着し、駅で家族全員が出迎えてくれた。戻ってきてよかった。」 「料理とレシピ」のコンテキスト内で上記の抜粋を拡張した、有益で洞察力に富んだブログ投稿を作成します。 投稿では、トピックの微妙なニュアンスを掘り下げ、新鮮な視点やより深い分析を提供する必要があります。 目的: - 情報を提供する: 読者を教育する、十分に調査された貴重な情報を提供します。 - エンゲージメント: 聴衆とつながる会話調で書き、複雑なアイデアにアクセスできるようにします。 - イラスト: 例、逸話、または個人的な経験を使用して、トピックに命を吹き込みます。

text(日訳)

毒にも薬にもならなそうなテキストが出てきました。
タイトル: 料理の融合体験: エビチリと食を巡る旅の楽しさ グルメ愛好家の皆さん、こんにちは。 今日は、アジアと西洋の最高の味を組み合わせたユニークな料理体験を共有し、大陸を横断する仮想の旅にご案内できることを嬉しく思います。 私たちの物語は、ドイツに向かう飛行機の中で提供されるボリュームたっぷりの食事から始まります。そこでは、エビチリと米の興味深い組み合わせが、味と食感の楽しい融合をもたらしています。 ドイツの風景に夜明けが訪れると、「アス・サラーム・アレイクム」と船長が私たちを温かく迎えてくれました。 「あなたに平和がありますように」を意味するこの伝統的なアラビア語の挨拶は、絶妙な食事の選択を通じて直接体験される文化の調和のとれた融合の舞台を設定します。 オムレツとご飯に乗ったエビチリのエキゾチックな魅力のどちらを選ぶかは、簡単な決断であることがわかりました。 結局のところ、ヨーロッパの地に降り立つ前に、アジアの最後の一口を味わいたくない人はいないでしょうか。 フランクフルトに到着すると、冬の寒さにすぐにワードローブの調整が必要になり、Tバックやショートパンツを頑丈なブーツ、ジーンズ、フリースに交換しました。 しかし、このような気候のはっきりとした対照の中でも、スパイシーでジューシーなチリエビの余韻は私の口に刻み込まれ、料理の記憶の永続的な力を象徴していました。 エビチリとご飯は、一見すると意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、融合料理の美しさを見事に凝縮しています。 活気に満ちたアジアのスパイスと西洋風のチャーハンの心地よい親しみやすさを融合させることで、一口ごとに世界的な探検と文化交流の魅惑的な物語が語られます。 それは、多様な美食の伝統を鑑賞するよう私たちを誘うだけでなく、快適ゾーンの外に出て、新しい味の組み合わせを探求するよう私たちに促します。 この料理は、食を通じて旅するということが真に意味すること、つまり新しい経験に心を開き、視野を広げ、世界中のさまざまな料理の類似点と相違点の両方を受け入れることを体現しています。 あらゆる旅行が私たちの心と精神に消えない痕跡を残すのと同じように、思い出に残る食事も私たちの心の奥深くに共鳴し、私たちの好みを形成し、将来の選択に影響を与えます。 読者の皆さん、これが行動喚起です。馴染みのない料理や食材を探索することを躊躇しないでください。 むしろ、国境を越えて、さまざまな料理の世界に隠された宝物を発見する機会として捉えてください。 そうは言っても、私たちの目玉料理からインスピレーションを得た簡単なレシピを紹介します。このおいしいフュージョン体験をご自宅のキッチンで再現できます。 スパイシーなエビのチャーハン(2人分) 材料: * 調理したジャスミンライス 1 カップ、できれば残しておく 一晩 * 皮をむいて背ワタを取り除いた大きなエビ 10 個 * ニンニク 2 片、みじん切り * 小さな赤玉ねぎ 1 個、角切り * ニンジン中 1 本、千切り * ネギ 1 本、みじん切り * 植物油 大さじ 2 * 薄口醤油 大さじ 2 * 濃口醤油 小さじ 1 ソース * 砂糖 小さじ1 * 塩コショウ(適量) * 薄くスライスしたバーズアイチリ 1本(もっと辛くしたい場合は、お好みで!) マリネの場合: * コーンフラワー 小さじ1 * 水 大さじ1 * ごま油 小さじ1 * 少量 ホワイトペッパー 作り方: 1. マリネの材料をボウルに入れ、エビを加え、15分間放置します。 2.中華鍋を強火で煙が出るまで加熱し、油を加えます。 渦を巻いてコーティングします。 にんにくを加え、香りが出るまでさっと炒めます。 3. 玉ねぎとにんじんを加え、約2分間、または少し柔らかくなるまで煮ます。 4. エビを加え、ピンク色になるまで炒めます。 次に、ご飯を注ぎ、ダマをほぐします。 5. 醤油、砂糖、塩、コショウを加えて混ぜます。 しっかりと混ぜ合わせて完成させます。 必要に応じて調味料を調整してください。 6. 火から下ろし、ねぎと唐辛子のスライスを散らします。 すぐにお召し上がりいただき、味の旅をお楽しみください。 料理は旅行とよく似ていることを忘れないでください。厳格なルールはなく、無限の可能性が探求されるのを待っているだけです。 この料理を本当に自分のものにするために、さまざまな材料の比率とスパイスのレベルを試してください。 どうぞ、楽しいご旅行を!

Wikihow

wikihowという、ハウツーマニュアルのwikipediaをもとに作成した文章のようです。
https://www.wikihow.jp/
面白いサイトですね。初めて知りました。

prompt(日訳)

wikihowの記事そのものは使わず、styleを踏襲している感じでしょうか。
「Windows 7 での文字の繰り返し遅延、カーソルの点滅速度、および文字の繰り返し速度の変更」に関する長くて詳細なチュートリアルを WikiHow のスタイルで作成します。 各ステップの詳細な説明と、それが望ましい結果を達成するのにどのように役立つかについて、重要なヒントやガイドラインを含めて記載します。 明確さと実用性を確保し、読者が簡単に指示に従い、適用できるようにします。 画像は使用しないでください。

text(日訳)

合っているような、合っていないような、、という感じでしょうか。
タイトル: Windows 7 で文字の繰り返し遅延、カーソルの点滅速度、文字の繰り返し速度を変更する方法 Windows 7 では、文字の繰り返しの遅延、カーソルの点滅速度、文字の繰り返し速度など、入力エクスペリエンスのさまざまな側面をカスタマイズする機能がユーザーに提供されます。 このレベルの制御により、生産性が向上し、長時間の入力時の目の疲れや不快感が軽減されます。 次の手順では、これらの設定を詳細に調整するプロセスについて説明します。 ステップ 1: コントロール パネルにアクセスします システムの文字リピート遅延、カーソル点滅速度、および文字リピート速度の変更を開始するには、画面の左下隅にある [スタート] ボタンをクリックします。 そこから、対応するアイコンをクリックしてコントロール パネルに移動します。 コントロール パネルを見つけるのが難しい場合は、[スタート] メニューの右下隅にある検索バーに「コントロール パネル」と入力し、表示される結果から適切なオプションを選択します。 重要なヒント: - キーボード ショートカット Win + X を使用してパワー ユーザー メニューにすばやくアクセスし、リストから [コントロール パネル] を選択します。 - コントロール パネル内で変更を加えるには管理者権限が必要な場合があります。 続行する前に、管理者としてログインしていることを確認してください。 ステップ 2: キーボードのプロパティを選択します コントロール パネルに入ったら、[ハードウェアとサウンド] カテゴリを探してクリックします。 [デバイスとプリンター] で、[キーボード] リンクを見つけてクリックします。 この操作により、[キーボード プロパティ] ウィンドウが開き、必要な変更をすべて行うことができます。 重要なガイドライン: - [表示方法] がカテゴリ モードに設定されているか、大きなアイコン モードに設定されているかに応じて、一部のカテゴリの外観が異なる場合があることに注意してください。 モードを切り替えるには、コントロール パネルの右上隅にある [表示方法] の横にあるドロップダウン メニューを使用します。 - タブレットなどのタッチ入力デバイスを使用する場合、オプションが展開されてさらに選択肢が表示されるまで、オプションを複数回タップする必要がある場合があります。 ステップ 3: 文字リピート遅延を調整する [キーボード プロパティ] ウィンドウの上部にいくつかのタブが表示されます。 「速度」タブをクリックすると、目標に関連する 3 つの構成可能なオプションが表示されます。 まず、任意のキーを押し続けてから画面上で文字の繰り返しが開始されるまでに必要な時間を制御する「文字繰り返し遅延」設定を変更します。 繰り返される文字間のスペースを増やす場合 (たとえば、2 回入力する場合)、この値を増やし、それ以外の場合は値を減らします。 「文字リピート遅延」の下のスライダーを「遅い」方向にスライドさせて遅延を長くするか、「速い」方向にスライドさせて遅延を減らします。 あるいは、表示されるテキスト ボックスに 0 ~ 3000 ミリ秒の範囲の特定の値を直接入力します。 ステップ 4: 文字の繰り返し速度を変更する 次に、文字の繰り返し速度の変更に進みましょう。これは、前述の文字の繰り返し遅延設定により、最初の繰り返しが開始された後、キーを押し続けた後に繰り返し続ける速度です。 。 同じページの「文字リピート遅延」設定のすぐ下にある「文字リピート速度」オプションを見つけます。 ステップ 3 と同様に、関連するスライダーを [遅い] 方向にスライドさせて反復ペースを減速するか、[高速] 方向にスライドさせて反復ペースを加速するか、隣接するテキスト フィールドに 1 秒あたり 2 ~ 50 回の反復の間で希望の数値を手動で入力します。 ステップ 5: カーソルの点滅速度をカスタマイズする 最後に、個人の好みに応じてカーソルの点滅速度を調整します。 残念ながら、この特定の設定は [キーボードのプロパティ] ダイアログからは調整できず、代わりに [マウスのプロパティ] ウィンドウにアクセスする必要があります。 メインのコントロール パネル インターフェイスに戻り、[ハードウェアとサウンド] セクションに戻るか、単に「マウス」の別の検索を実行します。 「マウスのプロパティ」ウィンドウが表示されたら、「ポインター オプション」タブを選択し、下部近くにある「可視性」サブセクションを見つけます。 ここにはカーソルの点滅速度の設定があり、カーソルの点滅アニメーションの頻度を制御する単純なスライダーで表されます。 前に説明したように、スライダを [Slow] に近づけるとまばたきの割合が減少し、[Fast] に近づけるとまばたきの割合が増加します。 特定のアプリケーションはこのデフォルト設定をオーバーライドする可能性があることに注意してください。 重要なポイントの要約: - [コントロール パネル] > [ハードウェアとサウンド] > [キーボード] に移動して、文字リピート遅延と文字リピート レートを変更します。 - [速度] タブとそれぞれのスライダーまたは数値入力を利用して、遅延とレートの両方を微調整します。 - [コントロール パネル] > [ハードウェアとサウンド] > [マウス] に戻り、[ポインター オプション] タブを選択すると、カーソルの点滅速度を調整できることに注意してください。 これらの手順を完了すると、Windows 7 マシンの文字繰り返し遅延、カーソル点滅速度、および文字繰り返し速度を完全に制御できるようになり、全体的な入力エクスペリエンスが向上します。

まとめ

「cosmopedia」という合成データセットの内容を確認しました。
auto_math_textは大学レベルの数学で、その正確性は不明でした。khanacademyは初等教育レベルの簡単な教科書、openstaxやstanfordも教科書です。storiesとwebは適当な原文に基づく拡張データ、wikihowは想像に基づいて書かれたハウツーといった感じでしょうか。
これらだけを学習したモデルはあまり役に立たないと思いますが、それぞれには利用可能な場面があると思います。

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