見出し画像

お金、時間の優先順位を決める。


こんにちは!かんちゃんです。
看護師やめて、フリーランスになり早いことに2週間が経ちました。

初めてのフリーランス。
何をするにも自由だけど、自己責任。

今まで、自分の欲望に任せて休日を過ごしてきた私にとって自由と言う環境はストレスはないけど、、、


やっぱりだらけてしまう!!!😭😭😭

そして、お金もやりたい事や勉強したい事に使うのでどんどん金額の減っていく通帳に恐怖を感じてきた今日この頃です。

だらけてしまう原因は、目標はあるけどその目標に対する道が明確化していないから。

道が明確化しないとワクワク出来ないのが私なんです。

人間、楽な方に逃げてしまう生き物。😓
だけど、朝起きたら、よっしゃ!今日も頑張るぞっ!となりたい!

って事で、考えてみました。
どうすれば逃げないか。

私なりに出した答えとは。

それは、優先順位を定めること。

画像1

でした。

お金と時間の優先順位を定める。
これで、迷わずに、今は何をすべきか判断できる!




ここからは、私の優先順位について考えていきます。


まず、私がやりたいこと。

・自然を通して、予防医療を広めたい。
・自分の健康を管理したい。
・私と関わる人の健康について考えるきっかけになりたい。

今のところはこれです。

つまり、私の優先順位の高いキーワードは

自然、健康、家族・友人

かな。

このキーワードを具体的考えると、、、

画像2

お金の優先順位→
・ミニマルライフコスト(生活する上で必要なお金)
・家族や友人と過ごす為に使う
・自然に関する勉強
(セミナーへの参加、本を読む、自然に触れる、資格を取る)
・健康になるためのお金
・健康に関する勉強
(セミナーへの参加、本を読む)

まだまだ、あるかもしれないけどキーワードだけを具体的に考えるとこんな感じです。

ミニマルライフコストとは、食費、家賃、固定費など生活してく上で絶対に必要な方費用。
ミニマルライフコストを把握しておくことで、最低必要なお金を知ることができます。

あとは、優先順位に沿ってお金を使っていきます。
私の中で、ミニマルライフコストの次に優先順位が高いのは自分の大切にしたい家族や友人と過ごす為のお金。
仕事の為じゃなくて、ほんとに会いたい人に会うとかですかね!

あとは、仕事に関連したコスト。

余裕があったら、優先順位で上げていない事にも使っていきたいなと思います。


次は、時間の優先順位について考えます!


画像3

時間の優先順位→
・自分が健康になるための時間
(睡眠時間、食事、運動、健康診断)
・家族や友人と過ごす時間
・健康について勉強する時間
・自然について勉強する時間
・自分の価値を発信する時間

お金の優先順位と似てるけど、やっぱり大切だなって思ったことは、健康になるための時間。

健康じゃないと、楽しいことは全力で出来ない!って気がつきました。

看護師時代、睡眠時間削って遊んだりしていたので体調崩しがちでした😢

これから、目標が変わったりして優先順位も変わると思いますが今のところはこの優先順位を意識して行きたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

質問やコメントございましたら、是非!お願いします。


画像4

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?