見出し画像

第一目標を達成しました!

こんにちは。夏乃です。

先日ついに!ついに!!
ライターを始めた時に立てた第一目標を達成しました!!!

その目標とは、
初期費用に費やした金額を回収するまでライターを続けること。

実に9ヶ月かけて、約15万円の報酬を獲得することができました。

この初期投資とは、ライターを始るときに購入したパソコン代です。
ライターを始めると決めた時は、収入がないため、自宅にあるパソコンを使う予定でした。
数年間しまい込まれていたパソコンを引っ張り出してきたものの、古すぎて動作せず・・・
どうせ始めるなら!と思い切って購入したものです。

今は私のパートナーとして、毎日働いてくれています。

そして、初期費用を回収するまでライターを続けるという目標もあり、ここまでライターを続けることができました。

パソコン1つあれば、ライターへの道は歩みだせますが、継続することが難しいといわれています。

この目標のおかげで、ワンオペ家事育児の合間もコツコツと活動を続けてこれました。
そして、わずかではありますが、収入がある生活を送ることができています。

私ってすごい!!と、たまには自分をほめてあげたい気持ちです。

そして、やっとプラマイゼロのスタート地点に立ちました。

9か月かかった理由としては、単純に月々の収入が少ないことです。
ライター業に費やす時間も限られています。
費やす時間が限られているなか、収入を上げるには単価を上げるしかない。
今はこの壁にぶち当たっています。

そこで、これまでの収入を元手に、新たな投資をすることにしました。

①ライター講座の受講を決めた

ずっとスクールに入ったほうがいいのか?と迷っていました。
しかし、数をこなす案件に追われる毎日の中でなかなかスクールに入って講義を受けて・・・という時間を作る余裕がありませんでした。
でも、このまま自己流でやっていても上達することは難しい。
ということで、個人でライター講座を開講している先生にお願いすることにしました。

思い立ったら即行動!ということで、Xから依頼をし、現在ライター講座を受講しています。
しっかりと学び直し、単価・収入アップができるようにしていきます!

②ゆるりとブログを始めてみる
こちらは完全に勢いだけですが・・・
WordPressでブログを開設しました!
きっかけは、エックスサーバーが30%OFFのキャンペーンをやっていたこと。
お安くなるなら!と思い切って3年契約をしました。

ブログの収益化は、片手間でできる程簡単ではないかもしれませんが、ゆるりと始めて収益化できたら嬉しいな。ぐらいの気持ちで始めました。
(ライター業優先しているので、まだ進められていませんが・・・)
毎月1回のカフェ代でブログを触れるなら安いもの!と思って挑戦してみます!

この2つに数万円の投資をしたので、次は講座とサーバー代を稼ぐまでライターは辞めないという目標ができました。
やる気をお金で買った感じです。

このやり方は、具体的に数万円という目標が勝手にできるので、期間を決めたら効果的だと思ってます。

期間は、8月までにします。
というのも、8月はライターとして1周年を迎えるからです。
2年目に突入するまでに、投資した費用の回収と、スキルアップをします!

早いもので、8月でライター歴は2年目へ突入します。
歩み方はノロノロ亀ペースですが、毎日毎月しっかりと前へ進もうと行動はできています。
初心者という言葉に甘えず、ライターの自覚を持ってしっかり活動していきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?