見出し画像

〚調香師の専門技術〛

先週末は研究所にて、
調香師の専門技術を学ぶ中級でした。
僕の性格上、ひたすらトレーニングに仕向けるS度の高い内容、そして毎回異なる内容になることが多く、今回ならではの時間となりました。ご参加頂きありがとうございました。

調香の基礎的な部分は、他で学べるところがありますが、酒造りからヒントを得た濾過や熟成他、専門機器を使用した理化学的な勉強も中級では行っていきます。この中には、独学が故に発見した企業秘密的な内容が含まれている為、ずっとは開催しないつもりです。

ご縁のある方は、
調香師の専門技術を学んで、
香りの神秘を探検しましょう。

❏初級 / 内容
香水作りにおいて最も大切なことは、上質な香りに触れることで、上質な香りと感じる平均基準値を上げることです。この講座では、実際に天然香水に使用されるのと同じ純度の高い【25種類の最高級希少精油】を使用している為、調香が初めての方でも高品質の天然香水を作ることができます。以前は50-100種類の精油を使用していましたが、量より質を優先することにいたしました。25種類の精油でも無数のバリエーションの香りを作ることができます。初級では、5本(計15ml)のオリジナル天然香水を創香します。
・調香道具の解説
・香りの辞書を創る
・香りの振動数と構成
・感受性を磨く手印呼吸法
・果実の創香 / シトラスノート  
・花々の創香 / フローラルノート
・樹木の創香 / ウッディノート

❏中級 / 内容
中級は年に1-2回〚薬院調香研究所〛にて開催されます。初級参加者対象のクラスとなります。通常は学ぶことができない調香師の専門技術を口伝にて学びます。高度な調香テクニックを活用して、10本(計30ml)のオリジナル天然香水を創香します。※企業秘密を含みますので、いつまで開催するかは不明です。
・唯一無二の香料を製造する専門技術
・透明度の高い香水を創る濾過技法
・精密電子秤を使用した調香技法
・香りの持続時間を長くする技法
・香りの鮮度を高める技法
・琥珀の創香 / アンバーノート
・神秘の創香 / シプレノート

❏最新スケジュール
9/23 福岡〚調香講座/初級〛
9/24 オンライン〚希釈という芸術〛
10/13-15 福岡 〚合同展示会〛
10/21~ 〚八卦龍形/基礎プログラム〛
12/4 東京 〚調香講座/初級〛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?