見出し画像

コンプレックスの話

☆おしづの心理学的な話☆

コンプレックスとは
心理学的に使われた用語である

ユングの言うコンプレックス理論は

かんたんにいうと
「ある記憶に強い感情が結び付いていると、人は苦しむことがある」というもので
コンプレックス(記憶と感情が結び付く)

意味が違うw

アドラーが言った、理論では
人の持つ劣等感のことを

「劣等コンプレックス」という言葉で表現

(゜∀゜)日本人はこっちを採用した訳ねw

劣等をとってww
なるほどなw

いつも日本人が使っているのは

和製英語

コンプレックス〓劣等感

って事でw

そして、劣等感とは
自分が人よりも劣っているという感じw

自分の嫌いな部分

☆劣等感→コンプレックスの原因は
だいたいこんな感じが原因にあげられる

①過去のトラウマ
精神的なショックや、心の傷のこと

トラウマに囚われていると

劣等感や自分への無価値感(自分には価値がないという感覚)を覚えるようになります

②自分の長所に気づいてない

本当はたくさんあるはずの
「自分の良いところ」が  

一時的に探しづらい精神状態になっている

ちゃんとあります!
友達や家族に聞くといいでしょう♡

③自分の長所を磨いていない

長所とは自分で育てている
花や木のようなもので

きちんと手入れをしていれば
毎年美しい花が咲くのですが

放っておくとすぐにやられてしまいます

そのため
自分の「長所は磨き続ける必要がある」のです

自分の良いとこを磨くこと♡

④ネガティブな環境で
    生活していることがよくある

たとえば、自分の嫌いな人と
    無理やり付き合っているとか

自分の嫌いな場所に住んでいる

対人関係においては「誰と付き合うか」

よりも
    「誰との付き合いを辞めるか」
       という視点を持つと良いw

自分の好きな人達と付き合うと良いよ♡

⑤最大の原因は

 他人の目線や評価を
     必要以上に気にしてしまう

たとえば
「あの人は自分を見て笑ったんじゃないか」
とか
「あの人たちは自分のことを話している」

「こんな風に思われているだろう」

「あの人と比べたら私みたいなん…」

とか、そういうことが気になっていませんか?

コンプレックスは誰もが持っています
大丈夫みんなが持っています

そして深刻に悩み続けると
他人の目線や笑い声に敏感になります

すべて自分に向けられているものとして
感じるようになるのです

重い症状になると
金縛りにあったかのように
身体が硬直して動けなくなる人もいてます

なので
他人の目線や評価を気にし過ぎないように
気をつけて下さいね…

やはり自分軸が大事ですな💕

♡最後にw
コンプレックスとは…

道端に生えている雑草のようなもので
放っておくとどんどん伸びていき
道路をふさいでしまうことがあります

だから定期的に手入れをして
目立たないようにする工夫が必要なんだとかw

時々は手入れして
草刈りが大事ですねw

♡解消方法(草刈り)は

全部自分の「素晴らしい個性」
として受け入れる

そして「これが自分だ」と
素直に受け入れてみましょう

コンプレックスは
オリジナリティ(あなただけの特徴)であり

最高の財産だ!

以外とコンプレックスを周りに話してみると
へぇ~っそうなんや~ぐらいのことが多い
↑↑
もちろん体験者談

自分と向き合うことでも楽になるもの
長所と短所は紙一重wどっちもどっち

そのままのありのままの自分でいていい

もちろんバネにもできる
逆に武器としても使える!
↑↑
体験者談w

コンプレックスは
他人との比較をやめて

自分の目標を持って努力をする過程で
自然と消えていきます

努力をしていくうちに長所が磨かれて
コンプレックスが解消されていく

そういうもんです



アドラーもね
コンプレックスのかたまりだったんだよw

アドラーは大の運動オンチで
歩いているところを馬車に2回ひかれた

アドラーは病気がちで、身体が弱かった

アドラーは身長が低かった
(成人してからも150cm程度だった)

アドラーは母親と仲が悪かった

そんなアルフレッド・アドラーが
自身のコンプレックスを乗り越えて

世界中に広めた心理学が
「アドラー心理学」なのですw

『嫌われる勇気』
(岸見 一郎/古賀 史健:著)

アドラー心理学について書かれたこの本は、なんと50万部以上の大ベストセラー

これでアドラーも人気出たよねw
めでたいw

そんなコンプレックスの話しでした♡

去年のFacebookにかいた
人気のある投稿だったのでこっちにシェア♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?