見出し画像

JRさん、近鉄さんに感謝した日

今日、普段使っている路線が使えなくなった。それでも今日、どうしても済まさなければならない用事もあって他社さんの電車を利用した。

私の地元は未だに有人改札だったり…そもそもバス通学が当たり前だった。大学生になり、近畿圏に来て初めてJRのみが動いていない状況だった。(今まで色々あったけど、そもそも予定が消えたり、冠水で全部止まってた)

今朝、告知を見て


(振替輸送 とは………?)


と思いながらとりあえず目的地まで辿り着けるであろう手段を使っていた。まずここでJRさんの路線の使いやすさや、短時間で目的地にたどり着ける有り難みを感じた。本当に…。

そして、近鉄ではどの駅を通るのか、改札はタッチしないこと、そこの駅員さんには何を言えば通れるか…などなどそれはもう親切に丁寧に振替輸送時の説明をして頂いた。


無事、目的地につけた。感謝しかない。


イレギュラーにも臨機応変に対応し、言葉足らずな説明でも即座に理解し対応策を考えてくださる優しさ。

当たり前に感じていたけど、全然当たり前な事じゃない。

最近、自分自身接客業のアルバイトをしていてそう言ったサービス精神のある対応の難しさを実感しているのもあって、本当にそう思う。


自分の口で初対面の方にも理解して頂ける説明力・人の言葉の意図を理解する力。私も身につけていきたいと思った。


でも、何より本当に本当にインフラに関わっている方々に感謝感謝の思いが強い1日でした。JR・近鉄の駅員さん達、ありがとうございました。

お名前を確認しておけばよかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?