見出し画像

勉強とは何か忘れてた話

勉強とは、「思い出し方を蓄積すること」です。

そうだよな。そうなんだよ。
と頭の中で理解するだけして実行に移せない私です。

でもなんだかふとこの文をふと見かけて、扇風機の風を真正面から当てたときのような、ブワッとした気持ちが湧いてきた。

画像1




過去問の丸暗記は勉強ではなく。
いったんは忘れても良い。
白紙からさっきのことを思い出せるかどうか。

この点の工夫をどうするかで記憶の蓄積は変わってくるのだと思うのだけど。
すごく今更ではあるかこういうことを最近忘れてもうひたすらに覚えていかなきゃ!!!!と焦っていたけど、「わたしはこれ、思い出せる?」
という気持ちで挑むんだ。そうだった。

何か一つのことに集中すると他のことなんてどうでもいいとか思ってしまいがちで盲目になる。

インプットアウトプット、このワード忘れたくない。


自治体の試験に落ちすぎて本当に勉強してるの?なんて書かれることがあるけれど…私は勉強やってるつもりだった。この失敗を糧に成績を伸ばそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?