オメガおすすめのアレそれまとめてみた

あけおめこ。陣内智則です。

今日も迷えるグランブルー子羊を救いにきました。

今回は自身が作ったオメガ武器とそれらの役割について書いて、おすすめランキングなんかも発表しちゃうわよ☆

(最終更新:2022/01/14 14:34)



1.作ったオメガ武器

画像1

見た通り。

オメガの器は現状6つ入手可能だけれども、うち1つはトロフィー交換。6つ目の入手に迷う人もいるだろうけど、ここではアドバイスしないこととする。トロフィーは貴重なアイテムだから、交換するかどうかは自分で考えよう。本当に悩んでるならウチ、相談乗ったげるからさ。マック行こ☆

属性は昔は気にされることもあったけど、今はメイン持ちする機会なんてほぼないから好きな属性でいいと思う。ガフスキーで付与できる第三スキルは基本「トリア」。天司枠の与ダメアップスキルで天司武器を抜きつつ第二スキルで上限を伸ばせるので場合によってはアストラル武器も外せる。
強いぜ。

現状オメガ武器を6つ持っている自分でも器は足りないと思ってる。運営さんオメガの器をメテオライトなんかと交換させてください。トロフィーみたいな貴重なアイテムは迷うからちょっと……
自分は付け替え面倒だからという理由でもうひとつオメガ拳と高難度光用にオメガ杖が欲しい。古き良きオメガ剣も欲しいな。



じゃあ、次の項目から作ったオメガ武器と実際に使っている場面を紹介するわよ!

-a オメガ刀(トリア)

基本的に

画像2


この女の強化パーツ。
手動するなら風編成には絶対に入る
1アビの弱点属性攻撃部分にしっかりトリアが乗るから、つよばは(プロトバハムートHL)で風使うなら必須級。

他にも火属性短期刀PTやクリメア主体の土属性で使えるかも。自分は使ってないけど。

-b オメガ刀(エナ)

アルNで風レスラーするなら必須級。そうでなければオメガ刀の二本目はちょっと器的にもったいない。自分はマグナでやってるから神石で事情が違ったらすまん。
エナは邪枠の10%。上限盛りにくい風ではかなり効く。

最近流行りの高難度剣豪なんかに刺せるのかなとか考えたりする。多分テーセラ(奥義ゲージ上昇量UP)のほうがいいだろうけど代用で使えんかなあ(届かぬ思い)。

-c オメガ拳

世は大レスラー時代。

ということで、とりあえず拳は作り得。

拳得意が異常に存在する闇属性か、つよばは光レスラーで使うはず(光レスラーやってないからテキトー言ってます)。つよばは光レスラーならメイン持ちになる関係で光属性にしたほうがいいかも。知らんけど。
闇有利古戦場でこの武器入らないとしたら一部の人の肉集めぐらいじゃね?ってぐらい闇では引っ張りだこになる武器。
第一スキルが渾身になったり背水になったり連撃になったり忙しいことになるので余裕があるなら本数欲しいなと思っている。

画像9

-d オメガ槍

マスターレベル実装で化けたアプサラスのための武器。

画像7
画像3

斧か槍を5本揃えるための数合わせになりつつ、上限のあがった主人公を強化できるとあって短期編成(攻撃のみ、霹靂攻撃)で活躍する。
具体的にはアーカルムの転生レプリカルド・サンドボックス(以下、砂箱)の攻撃のみ周回でお世話になった。攻撃のみの周回においては必須級の武器になる。方天だと硬直増えるしね。

現在はバブ召喚TOTの周回編成が手軽かつそこそこの時間効率なので霹靂攻撃周回が適正になるバトルは2021年より少なくなりそう。まあ討滅戦方式の3waveバトルならまだまだ使える可能性秘めてると思う。あと入場演出が死ぬほど長くてバブ召喚だとOD踏んだりするバトルでは霹靂攻撃有利かもね。知らんけど。

槍得意は結構数がいるから思わぬところで使うかもしれない。
あとアプサラスならオメガ斧でも良くね?ってところだけど斧得意キャラは結構少ないからどちらか作るならオメガ槍になるはず。

-e オメガ斧

これもアプサラス強化パーツ。
マニアックな話だが、砂箱の

画像4

こいつを攻撃のみで周回しようとする時、オメガ槍だと指輪・耳飾り厳選が必須だったところオメガ斧だとサラーサが使える関係で厳選無くてもできるようになる。

土属性は黒麒麟を使うなら基本サラーサがメインキャラに入ってくる関係でオメガ斧は採用しやすいはず。シンダラも斧得意だし。
ただ、つよばは土レスラーで使うかどうかはまだ調べてないわ。すまんな。

オメガ槍の項目でも書いたけど斧得意が少なく、オメガ槍でいい場面が多いのがネック。

あと闇有利古戦場肉集めで使えそう。リッチ斧の関係でオメガ槍だと足りない。なんなら自分の厳選状況だとギリギリ。編成は以下の通り。

画像5
上限スキルは通常上限とアビ上限のはず


フレ石黄龍のシス単チェ。終末は虚詐。誘惑や主人公方天の場合より全体の連撃率を下げることができ、硬直時間が減らせるのが利点。この編成だとシス被弾無しの約2%で1Tキルできないが、平均すると硬直を減らした時間で、1Tキルできずロスした時間を余裕でペイできる。だいたい誘惑方天と比べ一周あたり0.5秒ぐらい早くなりそう。
ってことを昨日友人とあれそれして、自分は方天誘惑の編成を辞めオメガ斧使うことになった。
ゲイボ採用の誘惑アプサラスとの比較はしてないから編成組めそうな人は自分で計算してくれい!
妄想では肉集め最速はゲイボ虚詐じゃないかなって。


(追記)
M終末虚詐にしたら少し火力上がるので神終末で微妙に足りない人は一考。
ちなみに厳選がそれなりにできているとオメガ斧だけでなく天司武器かオメガ拳でもいけるらしい。自分は出来ませんでした涙涙
あと、ウフレニは水着メグのほうがいいです。水着メグにしたところ自分も天司武器とオメガ拳のパターンできました。って、おい~~~~!!

あとメイン武器を斧にしてたのですが槍でいいです(画像直しました)。武器配置気になる人はバハ武器を持つとちょっと綺麗。
アプサラスのサポアビ「水の中で動くもの、雲の海に生きるもの」の斧持ち与ダメージUPは「行雲流水」の三つ目の与ダメと共存不可らしいので斧持ちにしなくてもいい。
ってことを友人から聞きました。肉集め関係全部友人のおかげ。
センキュー逸脱者!

-f オメガ銃

オメガシューターって名前がかっこよすぎる。ア、痺れるゥ!(せいや)。

画像8

現状主な使用場所はTOT編成のみ。
毎月末に行われるストイベのVH周回で大活躍する(当社比)。ストイベを精力的に周回する騎空士なら作って損はないはず。片面カグヤやトリートスティック入りの編成難易度がぐっと下がるはず。もしかしたら両面カグヤもいけるかもしれないし。

召喚石バブの実装で、より使用頻度は上がるんじゃないかなって。

シュー...    タァ!


2.おすすめランキング

手動ばっかりでフルオートあんまりしない人の主観だけど発表するね~

1位 オメガ拳

2位 オメガ刀(トリア)

3位 オメガ槍、オメガ銃

4位 オメガ斧、オメガ刀(エナ)


闇属性でほぼ抜けずレスラー環境のグラブルで使用頻度が頭一つ抜けている拳が1位。
圧倒的POWERを持つ風で抜けないトリア刀が2位。
周回であると便利な槍と銃が3位。
これらに使用頻度が劣る斧とアルN専用機のエナ刀が4位。
としてみた。




いかがだったでしょうか?

画像10
謎の美少女

ビカラアイコンから「『【かむぜ式】オメガおすすめのアレそれまとめてみた【必見】』ください。」と言われたので書いてみました。
noteは初見わこつなので読みづらい部分があったかもしれないけど、許し亭ゆるして(1914-2004)。

オメガ武器の話はこれでおしまい。

ここまで読んでくれたすべての騎空士に謝謝。

じゃあこっから下は日記だから読まなくてもいいよ。










3.関係ない雑談

古戦場近いと個人船持ってる人は移動大変だったりして団サポ・船炉システムどうにかならんかなとか、サポアビ追撃とTA追撃が存在するとDAの時だけなぜか亜空間追撃(TA追撃)出るのはなんでやろなとか、ガレヲンが突然「土人。」とか言い出さないのかなとか日々色々考えてます。無職ゆえに。


あ、そうだ(唐突)。2021年秋アニメを63作品/91作品(無職調べ)見たのでオススメ載せておきますね。古戦場中は軟派にVtuberの配信なんか見ないでアニメ見てくれや。そしておじさんと感想を言い合わんか?


・アニメあんま観ない人向け
  2021年秋アニメな~んも観てないならこの辺が面白かったよ~って作品

「86-エイティシックス- 」(2クール目)
「Arcane」(Netflix作品)
「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 」(2クール目)
「王様ランキング」
「鬼滅の刃」(2期)

86おもろすぎワロタ

・アニメそれなりに観る人向け
  このなかで見てない作品あるなら観てもええんちゃう?

「メガトン級ムサシ」
「さんかく窓の外側は夜」(FOD独占)
「白い砂のアクアトープ」(2クール目)
「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」

・俺が好きなアニメ

やくならマグカップも 二番窯」(二期)
「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」
「シキザクラ」

やくも良すぎんだろ……


古戦場中の作業用だったら「ぐんまちゃん」とか「古見さんは、コミュ症です。」「先輩がうざい後輩の話」あたりもいいねえ~


ってことでアニメオタク部分をひけらかしたところでおじさんは100HELL・150HELLのことを考えに行きたいと思います。




じゃの~(リッチ)



更新履歴
2022/01/14 14:34 肉集め追記の加筆
2022/01/14 13:27 警察の指導により武器画像変更、肉集め部分追記
2022/01/14  5:36 表現・誤字の修正、武器配置警察の指摘を受け画像差し替え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?